今朝は自宅を夜明け前に出発 ・・・



薩摩芋の収穫をする為に勇んで

クラインガルテンに向かいました。



雲の多い朝でしたが次第に切れ目から

月や星が顔を出しヒンヤリとした空気が気を

引き締めてくれる様にも感じました。


私のクラインガルテン!



薩摩芋は地元のお婆ちゃんにお借りしている

畑で栽培していました。



私の周辺では今シーズン、薩摩芋は不作の方が

多いようで、さて私の薩摩芋の出来は ・・・ ?


私のクラインガルテン!



芋を掘る時って難しいですね ・・・



私はスコップで掘りますが如何しても芋を

傷つけてしまう事が多くて悔しい思いをしながら

作業をしております。


私のクラインガルテン!



サイズはマズマズでしたが、やはり昨年と

比べると私もやや少ない様でした。

私のクラインガルテン!



暫くはこうして収穫した薩摩芋はクラインガルテンに

置いておきます。


私のクラインガルテン!

そして午前9時30分から仲間達と ・・・


瀬戸市の岩屋堂へハイキングに出かけました。


私のクラインガルテン!



紅葉には、まだ早いようでしたがでも所どころ

色見かけた処もありました。

私のクラインガルテン!



瀬戸大滝 ・・・

私のクラインガルテン!



展望台で記念撮影の様子を動画で ・・・



30人の参加者で賑やかに山頂まで登り見渡す

景色の素晴らしい事に皆、感激でした。



名古屋方面の景色を皆で場所を確認

しながら話があちら此方で盛り上がっておりました。



動画からは私のカンダカイ声が ・・・ !!


恥ずかしい!



参加者の殆んどが次のルートへと歩いて行って

しまいましたが私達数人は此の展望台の景色が

気に入り話し込んでしまいました。



本日のブログに載せる為単独の1枚を

仲間にお願いして撮って貰いました。


私のクラインガルテン!



途中見かけたアザミ ・・・



子供の頃よく見かけた記憶があり自然に

咲く野花が私は好きです。

私のクラインガルテン!



仲間があの部分色づいているよの一言に


反応して ・・・



撮ってしまいました!

私のクラインガルテン!


暫くすると ・・・



多くの人が訪れ賑わいを見せる事でしょう!


私のクラインガルテン!



今日の日本シリーズ第3戦ドラゴンズが勝利出来ますように

此れからテレビ観戦で応援します。





最後まで有難うございました 。。。