今朝、大根とカブの種蒔きをしたスペースが

気になり、覗いたところ大根は問題は有りませんでしたが

カブの方が心配していたとうり鳥に悪戯をされていました。

その為、取りを駆除する為支柱に反射板をつるして

おきましたが効果が有るのか分かりませんが

明日が楽しみです。 効果が無いようでしたら、また

新たな対策を・・・・・ ?

写真が無くすみません!



次に、最近農業用水が止まり水に苦労する時期が

またやってきましたが、最近雨不足で水対策を

何か高じねばと思うのですが・・・・・ ?


最悪、歩いて一輪車で3分ほどの所に池が有るのですが

チョット不便を感じています。

しかし、適当な雨が降って欲しいものですね!



以前も紹介したトノサマガエルが小池の苔に

悪さして冬眠の為の穴何箇所かあけ

そろそろ、このカエルさんとも お別れしたいな~と

最近では思うように成りました。

捕獲して引越し、して貰う予定でおりますので

何か対策を!



此れから季節の移り変わり私の場合自転車で移動の為

今はTシャツにジャージのズボンが定番のスタイルですが

此れからもう少し寒くなれば当然着る物の対策も

必要ですね!


此れからの時期・・・・ 秋を存分いろんな対策を高じながら

              楽しめて行けたらと思う今日この頃です。




              今日は・・・・・ 此のあたりで失礼します。