退院のしらせ | 門脈欠損症 治療にむけて

門脈欠損症 治療にむけて

先天性門脈欠損症(門脈還流異常症/門脈低形成)と診断された娘の治療について。
2022年夏 拒食症(神経性食欲不振症)になり、そのことも。

 

「CTの結果は問題なさそう。

あとは血液検査の結果と痛み具合で退院かな」

 

 

術後8日目

突然朝電話がかかってきました。

 

 

「明日か明後日にも退院できると思いますがどうでしょう?」

 

 

え!?2日前に1週間ぐらいみといてと言われたので、あと3〜4日は無理かと思ってたのですが。

 

 

「うちはどちらでも大丈夫です。本人は早い方がいいと言うと思います」

 

 

と伝えました。

 

 

その日病院に面会に行くと、先生から

 

 

「明日退院で」

 

 

と伝えられたとのこと。

 

少しだけ

 

『退院して大丈夫?』

 

という気持ちもありましたが、それ以上に病院生活を終わる開放感がまさっていました。

 

 

翌日、退院の準備をして迎えに。

 

今後の生活や通院を確認し、薬をもらって無事退院。

 

帰りには公園を散歩できるぐらい回復しました。