タイミング法での妊娠*2 | 30歳赤ちゃんいらっちゃい♡day'sだった私が33歳で2児の母になりました

30歳赤ちゃんいらっちゃい♡day'sだった私が33歳で2児の母になりました

2020年3月女の子誕生!(*˙˘˙*)
2022年10月男の子誕生!(⊃•̀ω•́)⊃
日々の楽しいこと、辛いこと、頑張ったこと、綴らせてください(*˙˘˙*)ஐ




※妊娠検査薬陽性反応後の記事です



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




こんにちはニコ



前回の続きです!






黄体機能不全が判明し、
しっかりとした治療を始めたのは
5月末の生理開始からでした。

(妊娠したのはここから2周期目です)





私の治療法は、

1.クロミッド、セキソビットでの排卵誘発
(今までのタイミング法でも使用していた)

2.hcg注射での排卵促進
(今までも使用)

3.プロゲデポー注射での黄体ホルモン補充
(今まではhcg注射の1週間後だったが、6月のhcg注射後からは2日後にエコーでの排卵確認後、その日に打つようになった)

4.デュファストンでの黄体ホルモン補充
(プロゲデポー注射の1週間後から朝晩1錠ずつ)




これは通常通りなのでしょうか…?クローバー
よくわからないけど、こんな感じです流れ星









えーーと。。それでは!
詳しくお話しますね!!!ジンジャーブレッドマン





 1.クロミッド、セキソビット薬

黄体機能不全は、黄体ホルモンが足りないから黄体ホルモン補充をすればいい!と思いがちらしいのですが、実際は良い排卵をすることが大切!とのこと。
良い卵胞さんが育ち、良い排卵をすれば、質の良い卵さんと一緒に黄体ホルモンが自ずと出るらしいのです。

クロミッド、セキソビットは良い卵胞を育て、良い排卵のためのお薬。


効果弱めのセキソビットを最初に飲みましたが、それでも基礎体温がガタガタでリセットしたため、妊娠した次の周期はクロミッドを朝晩1錠ずつ5日間飲みました。どちらも生理4日目からです。

(黄体機能不全判明前からこちらのお薬たちは試してはいました。私はクロミッドが効く体質みたいで、クロミッド時は高温期の基礎体温が安定していました。)


副作用として、子宮内膜が薄くなったり卵胞が多数育ったりあるらしいのですが……私の場合は子宮内膜の確認をしようにも、エコーで見ると筋腫がかぶってしまい毎回厚さを確認出来ず、卵胞は2つくらいまで育ったりしていました。






2.hcg注射筋肉

生理開始から12日目くらいに病院へ行き、卵胞の大きさを確認し、排卵しそうな時に打つことで24時間〜36時間以内に排卵するという具合の注射です。排卵のタイミングがわかるので、仲良しのタイミングもばっちりハートなアレです。

通常はこの注射をすると排卵し、2日後、3日後くらいから基礎体温が上昇するそうです。

私の場合は、上昇する時もあればガタガタの時もあり、まちまちでした。きっとガタガタの時は良い卵胞が育っておらず、良い排卵でないか無排卵だったのかなーと思います。



この注射は、、なっかなかの痛さ。。
私の場合、おしりの筋肉に打つのですが…まあ痛いショック
でも赤ちゃんに会えるのならどんなことだって耐えられます!
これで妊娠できるなら何本でも打てー!という気持ちで打ってもらっていましたトラ



妊娠した周期は、生理開始14日後に病院へ来てと言われていたので、遅いのでは?と思いつつ言う通りに行ったら、やはり卵胞は3.1センチにまで育っていて、排卵しちゃったのかまだなのかわからないから一応hcg注射するね!という感じでしたびっくり体温もこの日から上がり始めていました。


おいおい、しっかりせーーよ!!!


一応前日に仲良しはしていたので、この日の夜ももしっかりして、セーーーフ!!!でしたキョロキョロ赤薔薇


もう!先生!!!
人間相手だから難しいのわかるけど!
なんだかな!!!グラサングラサングラサン










すみません。。
続きます………