こんにちは。はるぱかパパです。


前回、高さが高すぎてコーヒーが飛び散ったドリップスタンドを改良していきますにっこり







高さを50 mm 下げて、コーヒーカップからトリッパーまでの高さを15mm位に縮めます。




書き直した設計図。

高さを低くしつつ幅100 mmをキープするため足を開く角度が大きくなりました。








分解して墨付けしました。






先に棒を通す穴を開けておいたほうが割れなくて良さそう。


6ミリの穴をあけました。







ノコギリで切ります。


短くなりました!







組み立ててみます。


なんか可愛い感じになった!ニコニコ飛び出すハート







さっそくコーヒーを淹れてみます。


隙間は少しあるのでカップの中身は見えますにっこり
イイね😆







前回問題だったコーヒーの飛び散りはどうかな?

木目だとほとんどわからなかったので白いキッチンカウンターの上で見てみました。



小さい水滴がちょっとだけ飛び散っていました。


前回のように派手に飛び散っていないので、これくらいなら拭き取ればいいかな?





前回下差し

これはヤバい😂



machibitokokoni さんがコメントしてくれたように、高さを低くしても少し飛び散りますね。

カップに直置きしてたときはドリッパーが蓋になって飛び散りを防止してたんですね。。



真鍮棒に穴の空いた木板を置いてドリッパーを更に下げる、という手も考えました。

加工にはトリマが必要なので、ここはちょっと我慢します。






そして収納。



イケアのウォールキャビネットに収納します。








ミラクルフィット!

高さが低くなったことで収まりが良くなりましたスター

計算したわけではないんですが、うれしい副次効果😁



ということでドリッパースタンドはひとまず完成スター

お読みいただきありがとうございました。