お金のかけすぎはやめる! プチプラ無印コスメのシンプルスキンケア | 東京在住の総合職女が日々の学びと工夫を書くところ

東京在住の総合職女が日々の学びと工夫を書くところ

幸せのために日々考え賢く生きようとするアラサー東京女が、学び・知識・工夫をシェアするブログです。

皆さん、化粧水や乳液はどこのものを使っていますか?

ドラッグストアにいくといっぱい種類があるし、百貨店にいけば一本五千円の化粧水なんてザラ!

広告はどれも自分のがいい!っていっているけど、本当に自分に合うものってなんだろう…

 

わたしもそんなスキンケア難民でした。

 

大学生になって親に化粧を教わってから、とりあえず売上ナンバーワン?の雪肌精シリーズの化粧水、乳液、ビオレのクレンジングオイルをつづけていましたが、

ずっと毛穴の開きや顔の赤みが悩み。

いろいろ工夫しなきゃ!と思って、拭き取り化粧水や高価な美容液に手を出してみたり…。

 

でも一向にファデーションの厚塗りから抜け出せず、夕方には化粧崩れと戦う日々。

飲み変え前には一回洗顔でオフして、いちからメイクし直すこともしばしば(メイク直しの所要時間40分!)。

 

 

そんな悩みを解決してくれたのが、

 

「無印コスメを使った、肌への負担を最小限にして、保湿に重点を置くスキンケア

 

です。

 

これ、もう二年くらい続けていますが、とても肌の調子が良く、毛穴や赤みはかなり改善!

お化粧もお肌関係は、ファンデを鼻の周りにちょこっと、あとは紫外線バリア効果の高い下地とパウダーだけ♪ 

百貨店の化粧品売り場のお姉さんからも、透明感のある肌ですねとか、ちゃんとケアしている肌ですねって褒められます!

(昔はよく注意されてたのに!!)

 

しかも、美容液以外、全てプチプラなものしか使いません。いろいろ高いもの買ってた時より随分お財布にやさしい〜

 

 

いろいろ試してもお肌の悩みが改善されない、化粧品にお金がかかって困っている、

そんな悩みを持っている方はぜひ試してみてください★

 

ではでは、スキンケアの段階に沿ってご紹介します↓

ちなみに、各化粧品の会社からはこの記事に関して一切何ももらってません!(笑)

 

● クレンジング

 

クレンジングは、目の周りはしっかり落として、お肌は優しく落とすが鉄則。

目の周りはガツンとメイクしますよね、これ落とさないと色素沈着してしまうんです。

ですので、アイメイク専用のリムーバーを使います。

これはとりあえずビオレのアイメイク落としシート使ってます。今んとここれでトラブルなし。

 

ビオレ アイメイク落としシート(¥400-500)

http://www.kao.co.jp/biore/lineup/m_eye/

 

そしてお肌の化粧のクレンジングは、無印のスイートアーモンドオイルです!

もともと日焼け止めレベルのメイクしかしてないのでこれで十分。余計なもの入ってないのでとても優しく洗えます。

で、同じく無印のマイルド固形洗顔石鹸をあわ立てて優しくダブル洗顔(こすらない!)。

ぬるま湯でオフして、終わりです。熱すぎるお湯も冷たすぎる水も、お肌には刺激になるそう。

 

無印 スイートアーモンドオイル 200ml(¥1890)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986683

 

無印 固形マイルド洗顔石鹸(¥690)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337277366?searchno=17

 

 

●お風呂上がり

 

お風呂上がりはまず化粧水を浸透しやすくするためのブースター!

ホホバオイルを全体につけます。

 

無印 ホホバオイル 200ml (¥2490)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076986591

 

 

そして無印のオーガニック化粧水を。肌に押し込むようにギュギュっと三回つけます。

美容家の神崎恵さん流ですが、手で温めつつ押し込むと浸透するそう!

 

無印 オーガニック化粧水(¥2790)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252411?searchno=64

 

 

そしてクリニークの美容液、レーザーフォーカス。いろいろ試してみたけどいまはこの子で落ち着いています。顔が明るくなる感じがする!

美容液は肌の栄養補給なので、ケチケチしません。

 

クリニーク レーザーフォーカス 50ml(¥12950)

https://www.clinique.jp/product/13303/37233/repairwear-laser-focus-smooths-restores-corrects

 

 

最後は乳液とクリームを、リンパを流しつつ塗って、終了!!

 

無印 オーガニック乳液 150ml(¥1790)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315252411?searchno=64

 

無印 オーガニック保湿クリーム(¥1790)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315255818?searchno=1

 

 

お肌に新しい悩みが出てきたら見直すと思いますが、それまではこれでいいかな、と思ってます♪