2024年、見事マスター・オブ・ウイスキーに合格した松本匡史さん。松本さんは元々医療機器の製造販売をする吉田電材工業の社長。更に2022年に新潟県村上市に国内初のグレーンウイスキー蒸留所をオープン。

 私と松本社長との出会いは2019年。マスター・オブ・ウイスキーに合格して直ぐに私は、御徒町の割烹料理『輝咲』で掛け持ちバイトを始めた。輝咲の常連さんだったのが松本社長。私の本業のバーにも足を運んでくれた。2年前だったか、私が「シルビア」として奮闘する錦糸町のクラブにも来ていただいた。社長のプロ級カラオケ『香水』を私は一生忘れないだろう。私の持ち歌『ファイト』が一層社長の美声を引き立てた。一緒に飲んだのはジャックダニエルだったな。アニメの話にも花が咲いた。あのシュールな時間が今では懐かしい。

 一応マスター・オブ・ウイスキーの私は、2次試験に臨む方々に出くわすと「湯舟でもテキストを見るべき」とか「一度で合格できると思わないこと」なんてアドバイスをする。けれど、それを聞いた人は一発で合格している。まぁ貴重なご進言だったということで。

 とりま、合格おめでとうございます!