先日、夜空を見た瞬間、流れ星が。

 30年前、部活の仲間たちと夜道でお喋りしていたとき、急に私以外の全員が騒ぎ出した。何事かと思ったら、なんと流れ星を見たという。私以外の全員が。なんたる皮肉。私だけ見逃したのだ。当時の私はあの瞬間、一生不運な人生を覚悟した。ネガティブな思い込み。

 昨年は最もどん底。仕事も健康も何もかもダメだった。うまくいかないのが当たり前と完全に刷り込まれ、遂に力尽きた。30年間も不運な人生に抵抗し続けたのだから十分だよね。30年前の悪しき予感はドンピシャだったようだ。

 そんなときの流れ星。一瞬の出来事だったけど、世界で私だけが見たのかもと思うと感激もひとしお。30年前に見られなかったからこそ独り占めできた流れ星。なんか泣けた。待った甲斐があった。私にしては珍しくいいこともあるものだな。

 しまった。一瞬すぎて願い事をし忘れた。大金持ちになれますように。健康になれますように。志尊淳に会えますように。あとは、あとは・・。とりあえず次回の偶然に期待して、早口言葉の練習でもするか。