仕事の休憩時間、私より遥かに年若い同僚とアニメの話に花が咲く。我々の好みは似た傾向だけど、どの漫画も押しキャラが被らない。ついでに好みの芸能人なども聞いてみるが、やはり合わない。何事もせっかちで、かつてセカスチャンと呼ばれていた私とは性格が真逆の彼女。朗らかだし、仕事も丁寧だ。共通の話題があると職場に行くのが楽しい。だから、年甲斐もなく漫画を買い漁る自分の趣味は素晴らしい。仕事は何をやるかより誰とやるか。

 過去を遡ると、私の漫画好きに拍車をかけたのは、バーテンダー時代のお客様の影響だった。あの時、借りた漫画は『進撃の巨人』や『キングダム』。バーテンダーを辞めた今でも交流のある、数少ない友人の一人だ。昨年、その方に薦めていただいた漫画は『ハイキュー』。現在の同僚のお薦めと同じ漫画だ。

 新しい職場はストレスだらけと覚悟していたが、要らぬ心配だった。どうやら漫画に救われた。よって私はこれからも漫画業界の発展の為に、漫画を買い漁ろうと思う。