皇居ラン10km→『九段一茶庵』で蕎麦と日本酒、の巻 | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

先週土曜日は、こないだ金太郎マラソンを一緒に走った

Iくんに誘われて、皇居ランに行ってきました!


普段は稲荷湯派の私ですが、

今回は彼のベースである神保町のランステへ。

ランステ使うの初めてなので、いろいろ教えてもらいました。


あしたまにゃーな-100529_1148~01.jpg


サンプリングされたVAAMを飲み、

ロッカーに荷物を入れて早速出発!


5~6分歩くと、竹橋の橋のたもとにでました。

小さな広場には、合コンランニングっぽい男女が大勢。

ほほう、平日の皇居ランとはまた違うメンバーなのね~。


とりあえず10km走ろう、と決めて走り出します。

この日の皇居はつつじが見頃で綺麗☆


あしたまにゃーな-100529_1102~01.jpg


私も前日飲んでたんだけど、

Iくんは結構飲んだらしく、ちょっとツラそうです・・・

うんうん、その気持ち、よーくわかる。


この日はあいにくの曇り空だったけど、

どうにか雨にも降られず、無事に10km走り終えました。

汗かくとやっぱり気持ちいいな~。

あしたまにゃーな-100529_1110~01.jpg

ランステに戻ってシャワーを浴びてすっきり。

シャンプー・リンス、ボディソープに洗顔クリームまで、

小さいながらも設備が充実してます。


「お昼はお蕎麦にしよう!」と走りながら話していたので、

IくんがiPhoneでお蕎麦屋さんを探してくれました。


ナビ通りに行ってみたら、こんな素敵なお店が!

九段 一茶庵 』というそうな。

あしたまにゃーな-100529_1230~01.jpg


十数人入れるかどうかの、こぢんまりとした落ち着いた店内は、

土曜日だというのに年配の方を中心に結構賑わっています。

会話を聞く限りでは、国立劇場で落語を聴いた帰り、

とかそんなお客さんが多いみたい。

客筋の良いお店だなあ~。


私は茗荷と茄子のざるってのにも惹かれましたが、

初めて来たので、2人ともざるをもらうことにして、

まずはビール☆


あてに頼んだ焼き味噌が香ばしくて美味しい!

たっぷりの葱のみじん切りと、

これは蕎麦の実なのかな、食感もいいんです。

うーん、これは蕎麦も期待できそう・・・!

あしたまにゃーな-100529_1240~01.jpg

肝心の蕎麦の写真を撮るのを忘れましたが、

細めでコシがある品のいい蕎麦、という感じ。


うーん、これはいかねばなるまい、と逡巡した挙句、

「私、お酒頼もうっと」と言うと、

Iくんが「なんだ、それでさっきからソワソワしてたのか」と苦笑い。


馴染みのある銘柄が多かったので、

初めていただく鳥取県の純米酒「こなき」をお願いする。

お酒が鉄瓶で供されるのも嬉しい限り。


(注:この「こなき」はなんと、水木しげるさんの故郷、境港にある

千代むすび酒蔵の酒で、あの「こなき爺い」から命名されてるらしい)


走った後だったので冷でいただいたんだけど、

ああ、柔らかくて美味しい。

蕎麦をたぐりつつ、どんどん杯が進みます。


お猪口は2つ出されたというのに、

結局、Iくんは口をつけず、

私がすべて呑んじゃいました(笑)。


走った後、昼間っから蕎麦を手繰ってお酒なんて、

なんだかいい休日です。

アフターランの楽しみがまた1つ増えました☆