Twitterで見かけたんだけど、「休憩時間に車内飲酒しても法的に問題ない」というツイート。

 

大型トラックドライバーだった俺から言わせてもらうと、

 

 

 

 

職業ドライバーでも休憩時間、または休日に飲むのは問題ないと言う人がいる。しかしそれがアル中の入口だと思う、「寝るために酒を飲む」「飲まないとやってられない」だから止められなくなる。また休憩時間に飲むなんて論外、休憩はどれくらい?休息ではないですよ、休憩ですから普通は30分です。

 

休憩時間に車内で飲酒した場合、当然アルコールは抜けないでしょう、エンジンをかけていたら酒気帯び運転、もしくは飲酒運転になります。酒をやめれないなら依存しています、プロドライバーなら飲むべきではない。社会の秩序は法と倫理で守られている、違法ではないとしても業界が先に規制したら酒をやめるしかないでしょう。法が先か民間が先かです、違法ではないから問題ないというわけではありません。昔より厳しい目で見られているし、酒すら止めれないなら職業ドライバーは出来ないと私は思っています。
(個人的感想でした)