へえ、ヤマト運輸が賃上げして人材不足を解消したとかしないとか。



いやあの、賃上げはいいんだけど過酷な業務内容に加えパワハラ、残業代未払いも同時進行で変えないとダメじゃん?それと割高な輸送の外部委託とか言ってっけどヤマトの仕事は決して高い運賃とはいえないんだけど?広報の話を鵜呑みにしてるなら問題だわな、報道機関としてさ。

人手不足は物流業界全体の話であって大手に限ったことではない。まず免許取得にかかる費用が高すぎる、ドライバーは輸送が仕事なのにそれ以外の業務を強要され責任も大きくなってきてしまった、本来の業務以外のことをしても手当はつかない、運行記録を都合よく変えられる、走らないとお金にならないから心身共に疲弊し事故を起こす、給料から毎月5〜10万の天引き、下手すると交通刑務所行き等々。

これじゃやらなくなるよね、賃上げだけでは根本的な解決にはならないんだよ。