アイラップで大根のハリハリ漬け☆幸呼卵(こっこらん) | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

アイラップ実験、続いております気づき

 

下矢印ご飯を炊いてみました。

 

アイラップに夢中のさゆり笑

 

今回は、大根を使ってハリハリ漬けを作ってみました。

いつも作っているハリハリ漬けのレシピは、ロバート馬場さんのやつでございます。

 

下矢印今回は、こちらのレシピを参考にハリハリ漬けを作ってみました。

 

今まで、袋タイプのジップロックを使っていたんだけれど、使い捨てにするには

コストが高いなぁ~と、思っていたので、アイラップで作れたら、コストダウンでしょ気づき

 

①いちょう切りにした大根をアイラップに入れ、砂糖をまぶします

 

②お鍋で、酢・お酒・醤油・鷹の爪を煮立たせて①の大根を入れます

 

③②の大根をアイラップに入れ、空気を抜いて口を縛り寝かせます

 

④翌朝、出来上がりおねがい

 

いつもと同じハリハリ漬けが出来上がりました乙女のトキメキ

ジップロック→アイラップに変更決定でございます。

 

アイラップって、スーパーのテーブルに置いてある(自由に使える)ナイロン袋と

同じくらいの薄さで、ちょっと頼りない感じが致します。

 

でも、何かを入れて揉んだり・・混ぜたり、レンチンしたり、湯煎致しましても、

破れる気配がないと申しますか、想像以上にしっかりしているの。

 

アイラップって、すごいわぁ~ラブ飛び出すハート

 

が、刃物にはめっぽう弱いので気をつけてびっくりマーク

調理中に、包丁の先がちょっとだけあたったんだけれど、すぐに穴が開きました。

 

 

さゆりのおやつは、頂き物の幸呼卵(こっこらん)気づき

 

商業学科が地域連携で取り組んだお菓子「幸呼卵」 は、岡山県産の卵を

たっぷり使用した洋風おまんじゅうなんだそう。

 

しっとり、ねっちりした食感でございまして、しっかりした甘さがあるんだけれど

しつこくなくて、とっても美味しゅうございましたわうさぎのぬいぐるみ

これ、好きな感じでございます。

 

 

おやつのお供は、あの日飲みたかった みかん缶シロップオレンジ

 

その名の通り、みかんの缶詰のシロップをイメージした清涼飲料水で

ございまして、子供の頃にみかん缶に残った甘いシロップを飲むのは、

みんなが通る道でしょ(笑)

で、シロップを飲もうとして母親に「やめなさい」って、怒られちゃうのよね笑

 

これはねぇ・・みかん缶のシロップを薄くして、飲みやすくしている感じなの。

みかん?の酸味もちょっと感じまして、普通に美味しゅうございまたわ。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン