墓終い・仏壇終いが無事に終わりました☆プッチンプリン | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

ダー実家の、墓終い・仏壇終いが無事に終わりました。

 

朝も早い時間から、お世話になっている住職に・・お仏壇の抜魂・お墓の抜魂を

して頂き、お墓の中から納骨していた遺骨を取り出し、永代供養墓へ移動し

再納骨となりました。

 

お墓は、全撤去して頂きまして、現在は何もないフラットな状態になっております。

 

ダー家のお墓

 

全てがなくなりました

 

ダーが最初に建てた家(売却済み、引き渡し前)に置いてあったお仏壇も、

撤去致しまして、年明けの頃に、お焚き上げをして頂く手はずとなっております。

 

正直なところ、墓終い・仏壇終いと言う行為が正しい事なのか?

ご先祖様は怒っていないのか? 色んな事が分かりません。

 

が、子供のいないさゆりたちが年をとり・・お墓の守りが出来なくなり、

お墓が荒れ果てる事を想像すると、気力とお金がある内にやっておく方が

イイんじゃないかと思ったの。

 

それなりにお金はかかったけれど、お墓の守りが出来なくなった時に、

悲しい気持ち(申し訳ない気持ち)になる前に、全てが片付いて良かったと思いますわ。

 

 

朝カシは、プッチンプリン

これ、さゆりの大好物目がハート美味しさ、爆発でございます笑

 

余裕で2個食い。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン