大麦粉(30%)食パン再リベンジ☆暴君ハバネロ*6年熟ハバネロかんずり* | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

下矢印大麦粉(30%)食パンに、グァーガム増粘剤(添加物)を入れたけれど膨らまず笑い泣き

 

と、言う事で・・根本的に見直し。

 

まじかるクラウンドライースト3g→4.5g

まじかるクラウン今まで、HBの食パンコースで焼いていたんだけれど、こめ粉パンコースに変更。

 

こめ粉と大麦粉は全然違う粉ですが、どちらもグルテンが入っていない(膨らまない)

性質が同じなので、こめ粉コースの方がイイかなぁ~と思って。

 

-大麦粉30%食パン-
強力粉・・175g
大麦粉・・75g
豆乳・・220cc
塩・・3g
★オリゴ糖・・27g
ドライイースト・・4.5g
グァーガム増粘剤・・5g
こめ油・・20g

 

 

はい乙女のトキメキ大成功~麦粉(30%)食パン出来上がり

 

ふんわりと言う訳ではございませんし、外側はハードなフランスパンの様ですが、

前回の30%より断然膨らみましたし、中はモチモチ食感飛び出すハート

大麦の雑穀風味も美味しいですし、糖分を増やしているので甘い感じも好きウインク

 

長い道のりでございましたが、大麦粉率30%クリアでございます。

次は、40%配合にチャレンジびっくりマーク目指すところは、60%かしら。

 

 

さゆりのおやつは、暴君ハバネロ 6年熟ハバネロかんずり真顔

 

新潟県産のハバネロを、糀・柚子・塩と混合し、通常3年のところを

倍の6年以上熟成発酵させる事で、深い旨味と濃厚な味わいに造り上げた

"吟醸6年熟ハバネロかんずり"を生地に練り込み、柚子がほんのり香る芳醇な

ウマ辛さに仕立てているんだそうな。

 

怖い物見たさ気分で買ってしまいました笑い泣き

通常の暴君ハバネロよりも小粒でございまして、まずは1粒。

 

辛いです・・いや、確かに辛いんだけれど、次も食べたくなる辛さでございまして、

さゆりでも美味しく食べられる辛味レベルでございました。

 

うん口笛美味しい飛び出すハート

結局、ひとりで全部食べちゃいました。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン