大麦粉(30%)食パン☆カルディ*レモンケーキ* | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

下矢印大麦率10%食パン。

 

下矢印大麦率20%食パン。

 

今回は、大麦率30%で、食パンを焼いてみました飛び出すハート

 

大麦粉は水分の吸水率がイイので、豆乳を200cc→220cc。

こめ油を10g→12gに変更してみました。

 

-大麦粉30%食パン-
強力粉・・175g
大麦粉・・75g
豆乳・・220cc
塩・・5g
★オリゴ糖・・17g
ドライイースト・・3.0g
こめ油・・12g

 

 

大麦率が上がるにつれ、どんどん膨らみが悪くなっております(笑)

 

どんどん茶色くなって行く・・粉は白いのに、焼くと茶色なの

 

大麦粉を30%入れた途端・・膨らみは10%の時の2/3ほどになり、堅いです。

 

中は、モチモチ食感も感じるけれど・・大麦20%のパンを手の中でギューッと

握った様な食感でございまして、お味は美味しいけれど、食感が

おーいーしーくーなーいー悲しい

 

たった10%増えただけなのに、こんなに食感が変わるとは、正直思っていなくて、

ビックリ致しました。

 

さゆり的には、60%くらいまで行っちゃう予定でしたが・・そんなに増やせません笑

 

大麦の比率が上がり、グルテンの量が減った事で膨らまなくなり、堅めの仕上がりと

なっているのは明白でございまして、サイリウムハスクやグルコマンナン・

グァーガム増粘剤などを入れると、多分膨らむとは思うんだけれど、

出来るだけ添加物は入れたくないなぁ~って思ったり、思わなかったり・・。

 

日常的に、これだけたくさん添加物を摂取しているので、パンだけ入れない。って

言うのも違うとは思うんだけれどネ。

 

まずは、大麦粉25%で作ってみようか~?

もしくは、グァーガム増粘剤を買ってみようかしら? と、思っておりますのぉーん。

 

 

さゆりのおやつは、カルディ クーベルチュールチョコレート瀬戸内レモンケーキ飛び出すハート

 

クーベルチュールホワイトチョコレートと北海道産の牛乳を使用した生地に、

瀬戸内レモンを皮ごと加え、しっとりと焼き上げているの。

まろやかで濃厚なホワイトチョコレートとレモンの爽やかさがポイントね口笛

 

こちらのシリーズ、カットされているので食べやすく、どのフレーバーも

ハズレなく美味しいので大好きなんだけれど、レモンもとっても爽やかで

美味しゅうございましたわ乙女のトキメキ

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン