群ようこ*れんげ荘シリーズ☆里もなかくり | 人妻さゆりの目指せ!!美しき偽セレブ
 

『人の目なんか気にしないで、思うとおりに暮らしていれ

ばいいのさ』 と、言うスナフキンの言葉に激しくココロ揺さぶられ

丁寧な暮らしに憧れつつも、楽しく楽ちんな暮らしにシフト中

 

築70年の古民家をリノベーションし、ダーとさゆり・わんこ2匹と共に

定年後の生活を想定しながら・・慎ましやかながら幸せな日々

 

永遠の28歳・節約主婦さゆり、好きなモノと必要なモノだけで暮らす

日々のつぶやきブログでございます 

 

最近の読書は、群ようこさんのれんげ荘シリーズでございます。

 

主人公のキョウコは、お愛想と夜更かしの日々から解放される為、

有名広告代理店を45歳で早期退職し、都内の古い安アパート「れんげ荘」に

引っ越し、月10万円で心穏やかに楽しく暮らそうと決めます。

れんげ荘には、60歳すぎのおしゃれなクマガイさん、職業"旅人"と言う

外国人好きのコナツさんなど、個性豊かな人々が暮らしており、

不便さと闘いながら、10万円と言う予算を守り・・鳥の声や草の匂いを知り、

丁寧に入れたお茶を飲む贅沢さを知ります。

ささやかな幸せを求める女性を描く長篇小説でございますの。

 

実母との折り合いも悪いキョウコ・・たくさんもらっていたお給料を贅沢に

使う生活を止めて、月10万円での生活で物質的には豊かな感じはしないんだけれど、

心の豊かさを感じるストーリーでございまして、とても楽しく読みましたニコニコ

 

これからの自分の在り方に迷ったりしたら、読むのもイイわね。

 

 

さゆりの朝カシは、里もなかくりウインク

 

栗型のモナカに栗味アイスと栗味ソースが入った栗づくしのモナカアイスでが

ございまして、コク深い栗味アイスと、なめらかなソースのハーモニーが

楽しめるんだそうな。

 

 

パリッじゃなくて、ふにやっとしたモナカ(笑)←ふにゃ食感も好き。

 

そして、栗の香り?がしっかりする甘味が強めのアイスに、とろぉ~んとした

これまた甘味が強めの栗ソースが入っておりまして、何だか駄菓子の雰囲気笑

 

美味しゅうございましたわ。

 

 

 
 さゆりの愛用品をまとめました
 
 参加中ドキドキぽちりっとお願いします
 
 きまぐれで更新中  Follow Meまじかるクラウン