少し前に、自宅マンションを売って・・さゆりの実家の隣にある祖父母が住んでいた古民家をリノベーションして、
その家に住みたいお話しをしたんだけれど、こっそり?具体的に動き始めました
が・・まだ、未定![]()
ダーの赴任期間が、最大で後3年でございますゆえ。。3年の間に、ゆっくりとリノベする予定でございましたが、
消費税の増税が決定致しましたゆえ、リノベもマンション売却も消費税が8%の内にやってしまおうと思います。
いいタイミングで、動き始めたんじゃないかと、勝手に思っています![]()
祖父母の住んでいた家は、築60年くらい? 正しい築年数は調べないと不明の古民家で・・延べ床面積80㎡ほどの平屋。
敷地面積は、多分300㎡ほどでございます。ちょっと曖昧。
ダーとさゆり、コタ・フクが住むには広すぎるくらいの広さでございます。
まずは、実家の隣に建つ・・祖父母の住んでいた古い家の様子を見に帰省して参りました。
祖父が亡くなり、祖母が亡くなり・・その都度片付けをして来たので、物自体は少ないですが、箪笥やテーブルと言った
大物家具プラス、さゆりパパやママが一時的な置き場として、物置として使用していたので、モノがたっぷり![]()
パパやママの荷物は実家へ移動。
写真やアルバム、書類などの不用品は破棄。
大物(家具など)は、欲しいと言う方に差し上げたり、リサイクルへ。
布団類(誰かが泊まりに来た際に使用していたもの)は、必要な枚数を残して破棄。残りは圧縮して実家へ移動。
食器・キッチン用品・花瓶などは、キレイなものだけ動物保護をしているところへ寄付(フリマ品)。
そんな片付けの中、さゆりの結婚式のアルバムが出て参りました。
前撮りをした際、正直・・前撮りも不要だったし、アルバムも不要でした。写真が要らない事をさゆりママに伝えたら、
「こんなモノを倹約するもんじゃありません!!」と、怒られまして、渋々3冊作りました(さゆり用・実家用・義理実家用)。
さゆり、節約の為に不要だと言った訳ではなく、本気で必要ないと思っていたから断ったのに・・
その内の1冊(実家用)が出て来た訳ですが、マンションに1冊あるし・・コレ捨ててもイイよね?と、ママに聞きましたら、
「こんなモノ、捨てるもんじゃありません!!」と、また怒られた次第。
いや・・ママ、ママだって不要と感じて、置き場に困ったから、隣の家に移したんでしょ?
見たいなら、ウチに1冊あるんだし、それを見たらイイじゃない。と、言ってみましたが・・捨ててもらえませんでした。
だから、アルバム要らないって言ったのに・・ねぇ![]()
悩ましいのは、祖父が亡くなった際にさゆりパパが買った・・恐ろしく存在感を放つ大きな仏壇![]()
みんなの反対を押し切り、さゆり一族が代々使っている仏壇屋から、すすめられるがままさゆりパパが見得たっぷりに
購入した仏壇でございまして、とても高額だったので、パパが買い替えを渋っております。
渋っているけれど、実家にこの仏壇を置くスペースはないですし、小さなものに買い替えるか・・このリノベする家に
仏壇スペースを作るかの二択となります。
そんなこんなな、軽い?片付けをやって帰りました。
疲れたわ・・そして、体中が筋肉痛![]()
お手間取らせますが、応援クリック頂けたら励みになります。ポチッとお願いします。


