地下鉄で | ひねくれ斜め飛び日記

ひねくれ斜め飛び日記

ブログで何か変わった?

東京に来て2日目。

今朝、研修会場に向かうために地下鉄に乗った。

途中、日本橋で東西線に乗り換えようと思ったのに、

人の流れに巻き込まれて(というより勘違いして)

思わず改札口を出てしまった!

乗り換える時、改札通る場合あるよなぁと自信満々に

流れに乗って通過したんだけど・・・・。


自動改札を通過した後、何かおかしい、と気がついて、

駅員さんに、

「お忙しいところすいません。乗り換えようと思ったんですが、切符が出てこないんです・・・・」

というと、

駅員さんは


「だってここ出口だもの」


と呆れ顔。どこから乗っていくらの切符か伝えると、

自動改札機をがしゃっとあけて、

「はい」

といって想像してたより親切に対応してくれた。


朝からなにやってんだよ自分。と、はずかしかったけど、

だれも私のこと知ってる人いないんだし、

どうせ東京にいる大半の人も地方出身の人であって

みんなこれくらいの経験はしてるだろ、と思ったら

なんだか気持ちが楽になった。