今日は何の日? | yuki

yuki

大好きなパンとワインについて。

毎月29日は、ニクの日ですが、本日2月9日もお肉の日ならしいです…。

先駆けて、先週の土日は、お肉デイズ。

久しぶりに、焼くロースト・ビーフ。



脂の甘さと赤身のジューシーさがあって、
ワサビだけで十分、美味しくいただけましたきらきら!!



付け合せは、インゲンと菜の花をくるみのマスタードで和えたもの。

ワインは、銀座のY's wineで試飲して買ってきたもの。



最近、スペインのモナストレルが好みなことを発見目
注目している品種の一つです。

日曜日は、羊ちゃん。
今年初ですが、縁起がいいのでしょうか…。



バルサミコ・ソースで。
付け合せは、ズッキーニをチンして、オイルと塩こしょうをしただけのもの。
赤はピノしかなかったのですが、
やはりラムには負けてしまいました…。
が、意外と、このワインは負けなかったのがびっくり!

ルミエールさんのプレステージ・クラスのデラウェア。




この値段でこのお味、ほんと素晴らしい!
まとめ買いしたいなー。
色も白というよりはオレンジに近い色で、お肉にも負けない凝縮感があります。

なんと、しめ鯖にもなかなかよいマリアージュをしてくれました。



ベビーリーフと新玉ねぎのみじん切りと共に、
粒マスタードをベースに、てきとーに作ったドレッシングで。
しめ鯖のお酢にも負けず、かといってお酢の風味を尖らせるわけでもなく、
すんなり馴染んでました。

デラウェアの良さがやーっと分かってきたように思う今日この頃でございます…にゃ