一万円の話 | 勇者tebasakiの冒険

勇者tebasakiの冒険

やきとりとカレーが大好きな
やきとり屋大将のブログです。

昨日は❣️炭休日❣️

本日は内容を変更してお送り致します

ある業者から営業が入った。
(業務内容は伏せます。)
初のzoomでの商談だった。
先ずそもそもが、ウチのメニューを無料で掲載しませんか?の電話が発端だった。
ごくあるあるな、広告費で稼がせて頂いてるので、御社様の負担額はゼロ円でござきますと。よくあるよね。

違ったのが、担当から直接連絡させて頂きまして、取材費として一万円お支払いしますだった。

一万円🤤
違う💦違う💦

俺がこの話で一番に惹かれたのは、
売上が50万も100万も上がるとしたらどうですか?という質問だった。







https://youtu.be/L-2HrhaleJE?si=6CCPvRSsXvLTNvzz


俺のアイデアより

?俺より天才が居るって話?

オレンチ20年で色々な事やって来たさ!もうハッキリ言ってどん詰まり💧

アイデアボックススカスカよ💦


何?おそとのトコロって😭


そんな俺でも思い付かないアイデアなら聞いてみたいとなった。


そして昨日zoom商談となった。

先ず俺の頭の中では、ウチのメニュー何載せるかな?だった。

それが!その話は最後まで無かった!

あれ?一万円は🤤


そこでちょっと不信感💧

結局何かを売りつけるパターンね💧

せっかくの休みにめどくせーと思ってしまったのが本心だけど、まだ一万円への執念は消えてなかった‼️


ま、細かくは言わないけど、テイクアウトにチカラ入れませんかって話だった。ふんふんふんと、話は俺からするば目から鱗な話ばかりで、商談自体は楽しいものでしたよ!


結果断る事になったんだけど、その理由はこうだった。


その日の内に契約をさせようとする

これ一番ダメなパターン‼️

それもカミさんに相談させる暇も与えずにだ‼️無理!無理!

150万円の商談を相談無しなんて💦

無謀も‼️無謀‼️ここで一気に不信感が湧き起こる‼️

それ以外にzoomならでは?

ちょいちょい独り言が漏れて来たり、

表情に緊張感を感じられなかったり、

パソコンの画面で前髪直したり、

ま、zoom商談て、こうしたら相手がこう思うんだ!の勉強になりましたかな😆


旨い話はない‼️

一万円で鰻食べる予定が😢


ここで!!

じゃーどんな初コンタクト業者なら大丈夫なの?

ってなるよね‼️

100%大丈夫なのは世の中に存在しないけど、無駄な時間を作らない為には!何よりも先に値段を聞こう

!!で、幾らですか?月々幾ら?

ってね😊普段ならそうしてる❣️

昨日はzoom商談と飲食店新アイデアに興味あって聞かなかった❣️軽くは聞いたんだけどね❣️

もう一つ!

頑なに値段を言わない業者はダメ🙅

よく聞く値段を言わない言い訳‼️

色々プランによって変わるので!

色々なプラン‼️これもダメ業者のパターンね‼️何か訓練を受けてる営業マンだね‼️ま、そうでもしないと話すら聞いて貰えないからなんだろう‼️


以上!!


さーて!

また1週間!

頑張ろっ!!


りり