届かぬ想いを、届けと想い、 | 勇者tebasakiの冒険

勇者tebasakiの冒険

やきとりとカレーが大好きな
やきとり屋大将のブログです。

オレンチの前に警察が来てたのを見た一人へ


最悪な休日


話はこうです。

ここ最近何回か来店する、地方から仕事で小山市に来てるその人は、毎回かなりの酒量を接種した最後にウチのお店へ来てました。その日まではただただウチのやきとりを褒めてくれたり、陽気な人だな〜て印象でした。因みにその人の前の仕事は焼鳥屋です。


先週は金曜日、土曜日に来店。

事件は土曜日の遅い時間に起きました。ウチの常連の子が先輩を連れて二人でカウンター、もう一人常連さんがカウンターに先に来てました。意気投合。会話も弾んでました。三人で外の喫煙所でタバコを吸って来ると席を立ちました。すると数分後一人帰って来た常連さんが、すげー酔っ払いが来たぞ!と私に告げたのでした。見るとその人。若い二人と外で話をしてました。三人で中に入って来たのですが、その人その若い子の席に強引に座って、若い子をどかして座ってしまいました。若い子達に上から言葉を浴びせるその人に、電車の時間も迫ってるし少しだけと我慢してくれました。そんな空気も知らずのその人。気付けばカウンターに誰も居なくなりました。


お会計頼むわ

そのやりとりを何回した事か。

いえっ!さっきちゃんと貰いましたよ!と。普段よりかなり酔ってるなとは感じてました。そして帰って行きました。事件はそこからです。外へ出て行ったその人がまた店の中へ。自転車がねー自転車がねー!絶対アイツらが盗んだっだ!と言いながら。私は言いました。来た時からかなり酔ってたし、あんな状態では自転車のれませんて!それに!ウチの常連さんが盗む訳無いじゃないですか!と。二人は近くの駅から電車、もう一人も近くにもう一軒呑みに。盗む理由あります?それでもしつこく絶対アイツらだ!絶対に!と譲らないその人。だったら警察入れましょうよ!と言いました。出て行くその人。


まだ店内にお客さんが2名いらして、ラストオーダーが終わり、外の看板を消しに行ったら、その人がガードレールに座りながら警察に電話で怒鳴ってるのが目に入りました。今思えばそこで放っておけば良かったと思います。


電話が終わるのを待って聞きました。

どうなりました?

それでも変わらず絶対アイツらだ!アイツらが盗んだんだと。実際外でタバコを吸ってる時にその人は来たので、それなら自転車を他の三人は見てると思ったので連絡は二人の方には着いてて、二人は自転車を見てないと言ってましたよと伝えました。だから私は再度言いました。

今日はかなり酔ってたし!自転車家にあると思いますよ!会計だって5回も言って来たんですよ!貰いましたよ!って何回も言ってるのに!それなのにの言葉を遮る様に


テメー!俺が金払ってねーって言いてーのか!私は冷静に諭しました。いえいえ!それくらい酔っ払ってたって言ってるだけじゃないですか!と。もうこの時点で話が通じない状態でした。ラストオーダーのラーメンの注文が気になりながら、その人と外で言い争いになり、戻って来ない私を心配したカミさんが外へ来て、もうダメだから警察呼んでくれ!となりました。それが土曜日の夜の事。


それでも1日酒が抜けたら正気に戻ると信じて、月曜日にでも謝罪しに来るんじゃないかと思ってました。因みに金曜日にウチの店に来たのは覚えてないと言ってました。呑むとそこまで行っちゃう人なんだなとは思ってます。


そして昨日、休みの日。店にペンキ塗りに行った時に電話が鳴りました。


俺や!昨日はよくもやってくれたなー!今から店潰しに行ってやるからな!まだ酔ってる。そこでまた二度目の警察へ電話。警察が来て色々話してる時でした。


ドアをバーンと!怒鳴りながら来ました。そこから店の外で2時間。昼間の明るい時間、車も人も往来する大通りで警察と怒鳴りあってました。


ただただタチの悪い酔っ払いに大事な時間を邪魔される事になりました。


もう警察も入って、出禁は伝えました。昨日はその騒動の前に違う店でも暴れて警察沙汰になってたらしいです。


私は最初に警察沙汰になった時、警察が来る前にその人に言いました。


もうこれ以上は勘弁してくれ!俺が酒を売る商売が嫌いになるから!


お酒は良いもんです。

お酒で他人に迷惑をかける事が悪いんです。


今回の件で思った事。

警察は大変。警察は何かあってからじゃないと動けないという事。それは知ってるよ、ずっと。


俺が言いたい事。

検挙率が高い市より、犯罪件数が少ない市を!国は評価するべし!もう犯罪が起きるまで待つ時代辞めにしないかい?一時停止線のところで隠れるの大変じゃない?嫌われるし。警察は検挙率を上げたいのに対し、学校とかは問題ゼロを目指す不思議な構図の日本。


小山市!

違反犯罪ゼロの市!!の方が素敵だと思う!!人口も増えるだろうしね!


こんな小っちゃな店の店主の言葉なんて届かないか



そんな話。



さーて!

また1週間!

頑張ろ!!



腕が痛い💦


と、ブログ締めて店来たら


これ


りり