mamamamamario

マリオmarioですけども。
4月の高野山&奈良旅行ブログ、続けます。勝手に。
高野山で一泊し、奈良へ向かいます。
奈良市へ入る前に、法隆寺へ向かいました。
ご一緒したお友達が奈良が初めてとのことなので、法隆寺ははずせないー。

冒頭の写真はJR法隆寺駅から法隆寺へテクテク歩いているときに見つけた、
コンビニにいたせんとくんです。
どうやら、最初は裸族の(いつもの)せんとくんだったようですが、
着せ替えのように官服の衣装を上から重ねられていた模様。

mamamamamario
太陽は出ていなかったけども、ポカポカとして歩くのが気持ちよかったです。
で、マンホールに目がとまりました。
法隆寺が描かれています。

今思うと、法隆寺駅から法隆寺までをタクシー使えば良かったかなぁ。
徒歩で20~30分はかかった記憶です。
このときで午後3時を過ぎていたから、体力温存して、時間確保するべきだったかも。

奈良の観光って早朝~午後5時までが勝負ですよね。
5時で見学時間が終了のところが多いものー。

まぁ、歩いたからこそコンビニのせんとくんやマンホールに目がとまったので、
いっかー♪♪♪

mamamamamario


法隆寺は桜が満開!
薄暗い写真でごめんなさい。


mamamamamario

この写真を撮ったときに、風がフワーっと気持ち良かったんですよねぇ。
タオルケット貰って、ここで横になりたかった。

五重塔や金堂の写真はナシですー。でもでも、しっかり見学しましたヨ。
(一昨年の旅行で散々写真を撮ったし、ブログにも載せたので…)

mamamamamario


夢殿まで来たら、中宮寺はもうすぐそこのハズ。
しかし、ここで17時となったのです、残念。
(複数の方に「中宮寺で国宝菩薩半跏像を見るチャンス!」とオススメしていただいていた。)

午前中に高野山でも歩き、法隆寺の行き来&見学でも歩き、
特にお昼も食べていなかったものだから(電車の中で高野山の焼き餅をまた食べていたが)、
なーんか燃料切れだなぁ……と、ちょっと疲れたので、↓↓

mamamamamario


ジェラート!
鹿せんべいのような薄いおせんべいにイチゴのジェラートが挟まったものを頂きました。

せんべいがアイスで湿気ないように、おせんべいにはホワイトチョコが塗ってあったみたい。

これで燃料を補給し、元気になったのでモリモリ歩いて駅に戻りましたー。
法隆寺駅のコインロッカーに置いてあった荷物をピックアップし、JR奈良駅へ移動。

あっという間に到着。

そして、駅から直結のスーパーホテル・ロハスへチェックイン。
便利だわぁ。雨が降ってても濡れず!

mamamamamario

部屋に着いたら、バッグの中にいた大塚君2号やこけしを出してあげます。
眼下には駅&バスターミナルが見えました。

新しいホテルでキレイだし、お値段のワリにいろいろ設備が整っていて良いホテルだったです。
お友達とはダブルの部屋で2泊、そして私はシングルの部屋でさらに2泊しました。
近くにコンビニ、スーパーもあるし、移動にも便利、またここに泊まろうっとー。

mamamamamario


そうそう、ホテルにはお部屋に鍵がなくって、暗証番号が書かれた紙を渡されます。
入室するときはドアにピピピっとその番号を打ち込みます。
へぇー、知らなかったですー、こんな感じなのねー。

そして、ホテルには大浴場があり、女性のお風呂にはまた番号を入力して入るようになっているんですねー。
温泉、そして露天もあって、お部屋のお風呂を使う人は少ないでしょうね。
お部屋のお風呂を使わないようにして、清掃の時間を短縮するなどコストを抑えられているのかなー、どうなんだろー。

あ、そうそう、大浴場に備え付けのシャンプーがね、セグレタだったんですよ。
………すごく、良い。
風呂上りにお部屋でドライヤー使うときに実感しました。髪が扱いやすい、柔らかいの。


私:「私もセグレタ世代かー、…しかし、いいわぁ。これー。」

友:「他のお客さんんもお風呂でセグレタ良いって言ってたよー。」


今、家で使っているシャンプーがなくなったら、間違いなく、私はセグレタを買います!!

mamamamamario

ホテルのお部屋でお友達と大仏プリンを頂きました。
あー、やっぱり美味しいなぁ。こってり&なめらかー♪
お友達は美味しさと瓶の可愛さにいくつもご購入でした。
JR奈良駅で買えます。

mamamamamario

そういえば、こんなミカンもお部屋で食べました。

確か、法隆寺駅に近い果物屋さんに立ち寄って求めた、「黄金柑」という小さいミカン。
由来はよくわかってないらしいですが、温州みかんと柚子が自然交配したらしいとのこと。
市場にはあまり出回らず、自家消費することが多いらしいですね。

ちょっと高価なみかんでした。
柚子のような風味が素晴らしい!

色からするとスッパそうに見えるかもだけど、そんなことはないです、甘い。

春先で柑橘系の出荷時期だったのかな…、
西日本はみかん……が充実しているなぁと思いました。
果物屋さんではたっくさんの柑橘類を見て、片っ端から食べたい気持ちになりましたねー。



おまけ。ホテルの朝食。(無料…というか宿泊費に含まれているワケよね)

mamamamamario


……食べすぎ!

mamamamamario


……食べすぎ!(パンの数を減らした分、茶粥を食べている)











photo:01


[みんな:01]marioですけども。
二泊三日で東京に行ってきました。
‥しかし、ワケあってスケジュールの半分位しか自由になる時間はなくて、
買い物はほとんどせずじまい、でした。
まぁ、欲しいものも特に無いし。
photo:02


西国分寺といえば、にしこくん。
にしこくんオススメのカフェでお茶。
そして駅ビル?にて↓↓
photo:03


にしこくんになりました。

また、新宿にて↓↓
photo:04


あるブロガーさんから教わった、iPhone等のなめこ栽培アプリのキャラクター「なめこ」に会えて嬉しかったです。

唯一のちょこっとした贅沢としてこけし屋」さんという西荻窪のレストランで食事。
photo:05


店内の様子。↓↓
photo:06



それからそれから、始めての巣鴨。
キャラクターが登場するイベントへGO!
photo:07


↑↑成田のうなりくん。
photo:08


↑↑西国分寺のにしこくん。

最後には日本橋のならまほろば館へ移動しまして‥‥
photo:09


↑↑せんとくん‼

あー、みんな可愛かったぁ♪♪♪

そして今は既に帰途についています。
体力の限界。
少し眠ります。
zzzzzz‥‥


iPhoneからの投稿

mamamamamario


マリオmarioですけども、こんばんは。
ゴールデンウィークですね、いかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りではないですが、多少お休みをいただけましたー♪

さて、4月上旬の旅行のことについてまた書きます。
9日(月)に高野山に着いて一泊。
翌日の午前中は高野山の博物館…「霊宝館」に行きました。
その通り道に宮大工さんが作業なさっているのを見学出来る建物があって、
そこに石で出来たこうやくんを見つけました。
それが冒頭の写真です。


で、その霊宝館、見ごたえありまくり。
(運慶の作と言われる四天王象があったと記憶…)
建物もなんだかステキな感じでした。
ただ、館内が寒くって(節電もしくは何か他の理由があるのかも)、ちょっと我慢ならずに
後半はペースアップせざるを得ず…。

mamamamamario


↑↑ショップで購入したカード。3Dポストカードなんてのもありました。
空海さんが立体的に!!
確か、こっち向きの空海さんは珍しいのではなかったかな?違うかな?


同じものを買うのはお友達へのお手紙用と自分の保管用に、です。

霊宝館からはまた壇上伽藍が近いのでもう一度行って見納めとします。
確かこの日(4月10日(火))は高野山の年中行事の中でもかなり重要(起源も古いらしい)な
行事「大曼荼羅供(だいまんだらく)」というのが午前中にあったそうな。

私が壇上伽藍に到着したのは11時近かったかなぁ。
きっとその行事の中盤以降だったのだろうな…。

mamamamamario
金堂に杖と赤い下駄が…。

mamamamamario


空海さんの後を継ぐお坊さんしか履けない色…と、どなたかが教えてくださったような…。
うう、ちょっと記憶があやふやです。

mamamamamario


そうこうしていたら、アワワワ、皆さんが金堂の周りに出ていらしました。


mamamamamario



お召し物(袈裟?)が色とりどりなんですね、もうちょっとよく見たかったなぁ。


で、金堂の後ろ側に回って、また中に入って行かれましたね、なんだったんだろう…。

というワケで私も見学していたら金堂の後ろ側に回りこんでいて、
そこにあった松を撮影。

mamamamamario


赤い囲みの中に生えているのが「三鈷の松」(←サンコ)。
(中国に留学していた空海さんが、日本に向けて三鈷杵(サンコショ)を投げ、
それがこの松に引っかかっていたのを発見し、「ここにお寺を作ろう」と思った…という伝説の)

良い写真がなくてすみませんー。

mamamamamario

壇上伽藍を最後に振り返ったところ、根本大塔、やっぱデカっ!

あっという間に時間切れ。
この日はお昼過ぎには高野山を出発し、奈良へ移動しなければならないのです。
そして、奈良市街に入る前に法隆寺を見学したいと考えていたので、
スケジュールがタイトに組まれていたのでしたー。
ま、私がそうしただけなんですけどもね。

宿坊に預かってもらっていた荷物を背負い、再びケーブルカーに乗ります。

mamamamamario


mamamamamario


mamamamamario

やはりケーブルカーはテンションが上がる乗り物らしく、写真が多くなっていました。

mamamamamario


高野山から奈良へは一旦大阪へ戻るようにしてから奈良へ入ります。
もちろん、高野山(和歌山)と奈良県はつながっていて、電車もあり、その移動方法も可能。
電車の本数が多くて動きやすいのは大阪を経由した移動の方らしいですね。
とはいえ、かかる時間には差はあまりなく、タイミングさえ合えば後者の方法でも良いのかも知れません。

どなたかそのヘンの詳しいコトを教えてくださいませんかー?
今度高野山をリピートしたときの参考にさせてくださいー。

mamamamamario

移動の途中で通天閣?が見えた!!

そして法隆寺へ向かいます。