mamamamamario


マリオmarioですけども、こんばんは。
ゴールデンウィークですね、いかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りではないですが、多少お休みをいただけましたー♪

さて、4月上旬の旅行のことについてまた書きます。
9日(月)に高野山に着いて一泊。
翌日の午前中は高野山の博物館…「霊宝館」に行きました。
その通り道に宮大工さんが作業なさっているのを見学出来る建物があって、
そこに石で出来たこうやくんを見つけました。
それが冒頭の写真です。


で、その霊宝館、見ごたえありまくり。
(運慶の作と言われる四天王象があったと記憶…)
建物もなんだかステキな感じでした。
ただ、館内が寒くって(節電もしくは何か他の理由があるのかも)、ちょっと我慢ならずに
後半はペースアップせざるを得ず…。

mamamamamario


↑↑ショップで購入したカード。3Dポストカードなんてのもありました。
空海さんが立体的に!!
確か、こっち向きの空海さんは珍しいのではなかったかな?違うかな?


同じものを買うのはお友達へのお手紙用と自分の保管用に、です。

霊宝館からはまた壇上伽藍が近いのでもう一度行って見納めとします。
確かこの日(4月10日(火))は高野山の年中行事の中でもかなり重要(起源も古いらしい)な
行事「大曼荼羅供(だいまんだらく)」というのが午前中にあったそうな。

私が壇上伽藍に到着したのは11時近かったかなぁ。
きっとその行事の中盤以降だったのだろうな…。

mamamamamario
金堂に杖と赤い下駄が…。

mamamamamario


空海さんの後を継ぐお坊さんしか履けない色…と、どなたかが教えてくださったような…。
うう、ちょっと記憶があやふやです。

mamamamamario


そうこうしていたら、アワワワ、皆さんが金堂の周りに出ていらしました。


mamamamamario



お召し物(袈裟?)が色とりどりなんですね、もうちょっとよく見たかったなぁ。


で、金堂の後ろ側に回って、また中に入って行かれましたね、なんだったんだろう…。

というワケで私も見学していたら金堂の後ろ側に回りこんでいて、
そこにあった松を撮影。

mamamamamario


赤い囲みの中に生えているのが「三鈷の松」(←サンコ)。
(中国に留学していた空海さんが、日本に向けて三鈷杵(サンコショ)を投げ、
それがこの松に引っかかっていたのを発見し、「ここにお寺を作ろう」と思った…という伝説の)

良い写真がなくてすみませんー。

mamamamamario

壇上伽藍を最後に振り返ったところ、根本大塔、やっぱデカっ!

あっという間に時間切れ。
この日はお昼過ぎには高野山を出発し、奈良へ移動しなければならないのです。
そして、奈良市街に入る前に法隆寺を見学したいと考えていたので、
スケジュールがタイトに組まれていたのでしたー。
ま、私がそうしただけなんですけどもね。

宿坊に預かってもらっていた荷物を背負い、再びケーブルカーに乗ります。

mamamamamario


mamamamamario


mamamamamario

やはりケーブルカーはテンションが上がる乗り物らしく、写真が多くなっていました。

mamamamamario


高野山から奈良へは一旦大阪へ戻るようにしてから奈良へ入ります。
もちろん、高野山(和歌山)と奈良県はつながっていて、電車もあり、その移動方法も可能。
電車の本数が多くて動きやすいのは大阪を経由した移動の方らしいですね。
とはいえ、かかる時間には差はあまりなく、タイミングさえ合えば後者の方法でも良いのかも知れません。

どなたかそのヘンの詳しいコトを教えてくださいませんかー?
今度高野山をリピートしたときの参考にさせてくださいー。

mamamamamario

移動の途中で通天閣?が見えた!!

そして法隆寺へ向かいます。