この間マルスアンバー飲んだ時に地ウィスキーを調べていたら近くでも作ってる所が有り、少しづつ飲もうと思ってたら三重に行くことが有ったので寄った宮崎本店。
ここで作ってるウィスキーがSun Peace。
イメージ 1

戦後の混乱期に太陽と平和を願い「サンピース」と命名されたそうです。

マルスアンバーはスコッチらしいウイスキーだなと思ったのですが、こっちは日本のウィスキーって感じが出てました。

イメージ 2

イメージ 3

苦味の後にキンミヤと同じ甘さと爽やかさが来る感じで食後のシメの一杯に良い感じ、一升瓶で2千円ちょい越えでコスパも良いです、また近くに行くことが有ったら絶対買うこと間違いなしですね。
あまりの天気の良さに少しだけ走ってみた。
イメージ 1

イメージ 2

途中で気になる林道発見!           
イメージ 3

イメージ 4

ここから奥美濃の山を見るのが結構好き。
イメージ 5

ゼーゼーやった後補給に栗きんとんは失敗でした。
イメージ 6



イメージ 1

昨夜は良く晴れていて月も明るかったのに、目が覚めたら曇り空。
片知に行くつもりだったが青空見れないのなら中止、食べ物でやる気だそうと綾子町に行くつもりで調べたら定休日、すっかりやる気なくなって、映画に変更。
イメージ 2

でもその前に少し体を動かそうと山歩き。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ゆっくりとリフレッシュするつもりが、途中からマジ歩きになって、結局ピークまで。
イメージ 6

岐阜の低山歩いてるとそろそろMTBに乗ろうかな?って気分になって来た。
予定時間が近づいてきたので、下りはランで思い切り汗びっしょりで全然リフレッシュにならず。

映画も思ってたのと違う展開でスカッとできず....


今日何だかんだで満足できて、一番癒やされたのはカレーうどんでした。
イメージ 7


今月も土曜日は全て休出決定でお山が遠ざかる一方です、せめて少しの時間を見つけてランとロードで体力維持に努めようと昨日はジテツウ。
イメージ 1

あさは随分と涼しくなって気持よく走れたのですが、帰りは少し走りだすとポツポツと.....
イメージ 2

ここからTT走ペースで帰宅、何とか本降り前に帰れましたが、夕飯時に脚が攣ってしまいました、慌ててマッサージオイル塗ってケア、かっとび伊吹の為に購入しましたが効果絶大でした。

今日は天気予報悪かったのですが、朝起きたら意外と良い天気、どんどん回復してきたのですが、こういう時に限ってテスト。
イメージ 3

泣きたいほどお天気ってこういうことでしょうか?

それでもテスト終了後に3時間だけ時間が有ったので、長良川に車を停めて東に向かってライド。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ヘボの誘惑にも負けず!
イメージ 7

やってきたのは八百津。
イメージ 8

イメージ 10

今年も栗きんとんの季節がやってきた。
イメージ 9

時間の余裕が無いので、八百津の滞在時間13分、
栗きんとんの補給を頂いて引き返します。

しかし帰りは若干の向かい風、テンション上げるためカフェイン補給。
イメージ 11

この後暫くして元気が再び戻りガンガン廻して、最終目的地に到着。
イメージ 12

しかし今回もアイス満食べれず.........
流石に元気が無くなりこの後はポタペース、
寒くなる前にもう一度食べたい。

昨日からの走りのデータ見たら、距離は短いけど心拍ケイデンスと良い感じで走れてます、計画通り走れてないけど自分なりにレベル上がってる!

明日も午前中は走れそうなので、短い時間でもどこかでもがこう。
ホットドッグ専門カフェの高虎(たかとら)ドッグ。
イメージ 1

イメージ 2

朝7時から営業してるので、津に行った時の朝食にと寄ってみました。
イメージ 3

最初に好みのドッグを選んでから、席につくと言うスタイル。
イメージ 15

しかし美味しそうなドッグがいっぱいで迷います、総菜系ドッグ・ホットドッグ・スイーツドッグと有り、それぞれパン生地が違います。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

朝は半分のドッグとドリンクにフルーツ付きのモーニングセットが420円でした。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

海を見ながら食べれるのですが、今年の夏は青空がなかなか見れない。
イメージ 12

隣にも気になるお店が有りますが、まだ開いてなかったです。
イメージ 13

場所は三重県津市柳山津興371-3、津松阪港になるのかな?

家族全員に好評で次から伊勢に行くときは、毎回
ここに寄って欲しいとの事。

ただ入り口の虎は不評でした......
イメージ 14

かっとび伊吹のお楽しみ抽選の特賞はロードだったので、直ぐには帰らずくじ引きまで残ったのですが、結果10番違いで甘い汁吸えませんでした.......
イメージ 2


がっかりしながら帰りに寄ったグルマンで、やっと二兵衛あんぱんゲット出来た!
イメージ 1

見た目はアンパンらしく無いです。
イメージ 3

イメージ 4

食べてみるとモチモチの生地と、しっとり餡で上等な和菓子のようでした。
イメージ 5

粒餡が好きなのでこれはお気に入りです、またあっちに行くことが有れば絶対食べます、
朝早くから買えれば鈴鹿の山とかに持って行って、山の上で景色を楽しみながら食べれるのだけど....
2年前の夏も今年と同じように、週末になると天気は悪いってパターンでした。
お盆休みも殆ど山に行けなくなっていて、その時に運動不足にならないようにと走り始め、
キウイマラソンに出てみたらお祭りのような雰囲気にランニングも面白いなと、その雰囲気を味わう為今でも遅いながら走って色々な大会に参加してますが、もともとはかっとび伊吹に参加したいなって思いで走っていて、昨年エントリーし自分が完走できるか試したかったが荒天の為中止。

今年もエントリーしてここの所のパターンで天気を心配してましたが、今年は思いの外良い天気で無事開催になりました。
イメージ 1

受付をして会場の下見。
イメージ 2

イメージ 3

最近心拍の重要さが判ってきたので、ひと汗流す位追い込んでから開会式に。
イメージ 4

この後スタート地点に移動するのだが、クラス別スタートと思っていたら一斉スタート、トイレに寄っていたらほぼ最後尾スタートに。
イメージ 5

スタートの号令が鳴っても、中々スタートできず2分近くのロス。
イメージ 6

沿道に出て伊吹山に向かう。
イメージ 7

三之宮神社の鳥居をくぐる。
イメージ 8

登山口から登山道では無く林道へ、ここがタイム短縮のポイントでした。
イメージ 9

1合目でやっと舗装路から開放。
イメージ 10

ここから2合目まではかなりの急登、人がずっと繋がったまま。
イメージ 11

2合目から下を見ても数珠繋ぎ。
イメージ 12

3合目にはタイム掲示板。
イメージ 13

この辺りから上の方は怪しい雲が。
イメージ 14

5合目に着いた時上の方に速いランナー達が見えた。
イメージ 15

五合目からは道も細いので皆同じようなペース。
イメージ 16

イメージ 17

8合目で最後の給水。
イメージ 18

この後雨が降り出して、岩場が滑ってペースが落ちていく。
イメージ 19

9合目からは走る事が出来て、ガスの中のゴールへ。
イメージ 20

スタートで後ろになってしまった割には、目標より少し良いタイムで無事完走出来ました。

他のランナーの応援してましたが、そのうちに体が震えだし撤退。
イメージ 21

帰りはバスで体も温まり、途中から爆睡。
イメージ 22

下界は良い天気でした、このままカールスバーグ飲んで芝生で寝たかった........

初のかっとび伊吹、自分がどれくらいで走れるか解ったので、来年は前方スタートでもっと良いタイムで走りたいですね。
津の帰りに立ち寄った蔵元、宮崎本店
ここはキンミヤと宮の雪でお世話になってます。
イメージ 1

いままで訪ねた中で一番大きい蔵でした、敷地面積八千坪だとか。
イメージ 2

イメージ 3

もともとこの場所は灘の清酒、楠の焼酎と言われるくらい有名で、大正から昭和初期には30軒以上の蔵元が有ったのを全て宮崎本店が引き受けたのでここまで大きくなったらしいです。

しかも事務所や倉庫が国の有形文化財なので、道などは昔のままになっていて、どこに行けばお酒を買えるのか迷ってしまいました。

普通の蔵元だと暖簾があって、小売の場所は解るのですが、ここは全く見つからず、事務所で訪ねてみる。
イメージ 4

文化財のプレートと杉玉の事務所に入ってどこに小売場は有るかと訪ねたら、ここで売ってくれるとのこと、欲しい銘柄を告げると取りに行ってくれました。

待ってる間に冊子を読むと吉田類さんが!
イメージ 5

事務所の奥には亀甲宮マークの金庫。
イメージ 6

玄関口ではシャリキンがイチオシの様です。
イメージ 7

左に入場証が有ったので頼めば中の見学させてくれそうでしたが、子供達は嫌がるので次回に。

程なくして頼んだお酒を頂いて、後ろ髪ひかれながら楠の地を後にしました、普通のキンミヤだけでなく、珍しいものも有るのでまた近くに来ることがあれば寄りたいですね。

類さんの冊子を頂いて帰ってから読んで、今までキンミヤが地元の東海地区で無く、東京の下町で人気なのか理解出来ました。

関東大震災の時によその酒屋が売掛金の回収に走ったのに、ここの蔵元は支援物資をお世話になってる酒屋さんに無料で届けて配ったらしく、義理人情に厚い下町の酒屋さんがキンミヤの取引を増やし、今では下町の名脇役と言われるまでになったよう。

この辺りではホッピー文化は無いし、CMも宮の雪ばかりなので、酒がメインでついでに焼酎を作ってると思ってたのですが違ってたようです、いつか作ってる所も見て実際に確かめたいな~

後近くに宝酒造の工場も有って、楠の地が焼酎作りに向いているんだなと認識させられました。

みえむの後に津観音にお参り。
イメージ 1

イメージ 2
その後門前町で見つけたのが蜂蜜まん
イメージ 3

一個60円だったので10個入りを購入。
イメージ 4

熱々を食べたかったので直ぐにいただきました。
イメージ 5

昔のSAで良く売っていたたこ焼きの形を一回り大きくした感じ、皮に蜂蜜の味がしっかりと出ていて美味しかったです、良く食べる関の満月焼きも蜂蜜入ってますが、こっちは三倍くらい濃い感じです。

あっという間に皆に食べられて、私はこれ一個しか食べれませんでした。

また来る時が有ったら、20個入りにしよう.........
子供達にせがまれて新しくなった、三重県総合博物館へ。
イメージ 1

イメージ 2

今年の4月に新しく、三重県総合文化センターと同じ場所に移った時にテレビで紹介されてたのを覚えてたみたいです。

中は良くある化石や。
イメージ 3

海の生き物。
イメージ 4

イメージ 5

三重の自然。
イメージ 6

イメージ 7

子供達が楽しめるように展示されてました、
私は伊勢神宮の事や。
イメージ 8

名物餅の紹介コーナーに捕まってしまいました。
イメージ 9

この餅を巡って自転車で伊勢まで走るのって楽しい企画かも?