変な楽器 | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。



なんじゃこりゃーって感じのBASS?をYouTubeでみた↓↓↓



見れなくなってたらごめんなさい。


コレ、自分で作ったんでしょうか?フットスイッチで筒状のネックがクルクル回り、弦が変化していきます。

弾き方からみて、ベースだとは思うけど、ギターの音に変わったり、面白い。メンテナンスは大変かもですが(笑)


そういや、昔、知り合いのミュージシャンがアコースティックギターとエレキギター、両方の機能を持つギターを持っていました。

セミアコとかいうやつとはまた違うタイプです。

見た目は普通のエレキギターっぽいけど持ってみたらめちゃくちゃ軽い、中が空洞なんですね。


俺の記憶では、ボディのスイッチでハムバッカー(エレキギターの弦の音を拾う部分)と、中に仕込んであるマイクの切り替えが出来るという。


画像で見せたくてネットで探してみたけど見つからなかった。

久しぶりに持ち主に連絡してみようかな。


変なギターといえば、THE ALFEEの高見沢さんの羽が生えてるエレキギター。あんなん弾きにくくてしょうがないだろう。

アレで弾けるのすごい。ほしいとは思わないけど。


変な楽器といえばコレも



テルミン。


触れないで音を鳴らす。まるで超能力だね。

これ、演奏がめちゃくちゃ難しいらしいよ。

昔ZO3って可愛いエレキギターに内蔵されてるの見たことあるけど、


こんなやつ⤴︎




正直、その機能いらんやろと思った。




★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎



コチラ、普通のアコースティックギターを弾いてる僕です。