好きな邦楽ミュージシャントップ15 | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。

好きな邦楽ミュージシャンを書き出してみようと思ったよ。


この前紹介したYouTube「みのチャンネル」みたいに音楽シーンに与えた影響度などは関係ない。あくまで自分の好きな基準で。

つまり自己満(笑)


好きな洋楽も沢山あるけど今回は邦楽縛りとりあえず15位から1位まで


15位 THE TIMERS

最近紹介したタイマーズ。この忌野清志郎ゼリーが正体バレバレなのにあえて覆面をして、言いにくいことを歌詞にして歌う姿はほんとにかっこよかった。


14位 THE MAD CAPSULE MARKETS

この歌い方、パンクとはまた違う激しさ。今聴いても全然古くなくかっこいい。

ちなみに俺が聴いてたのはアルバム「PARK」まで。

それ以降は打ち込みを多用している。


13位. THE STAR CLUB 

         THE ライダース 

         THE MINKS

 13位には3つ。PUNKバンドをやっていた同じ時期に先輩に教えてもらったバンド。はまったなぁ。


12位.THE ピーズ

これも知ったのは13位のパンクバンドと同時期だけど、その後も新譜を買ったりして聴いてるから若干順位は上。このバンドはパンクというものにこだわりはなく、「不味い中国タバコ」や「ブリーチで脱色」など、楽しい歌詞が多かったな。


11位. THE BOOM

これは高校の頃からずっと聴いてたし、11位で良いでしょう。

同級生も聴いてる人多かったな。


10位.COBRA

他のパンクバンドより、若干先に知ったかな?ボーカルの二枚目じゃないけどかっこいい雰囲気とか、ギタリストのナオキのアレンジとか、歌詞の分かりやすさとか。高校の頃のガキだった俺に響いた。

「♪俺たちだって 馬鹿じゃないぞ 頭良いんだぞー」


 9位.ゆらゆら帝国

これは まだPUNKというものが生まれる前のようなジャンル。他に類をみないバンドだと思う。かなり影響を受けた曲もある。


 8位.奥田民生

ここへきて奥田民生。ユニコーンはあんまり聴いてなかったけどね。


 7位.フィッシュマンズ

これがねぇ。初めて聴いてどハマりしたよ。ゆったりした曲でこれだけ好きになるとは思わなかった。とくに「空中キャンプ」というアルバム。


 6位.大滝詠一


ここでポップス、今でも聴いてるよ。名盤。アルバム「ロングバケーション」とくに休日にオススメ。


 5位.THE Birthday

The birthdayのことはよく書いてるからここであえて説明する必要はない。ありがとうチバユウスケ。


 4位.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

同じくチバユウスケのバンド。コチラもよくブログで書いてるね。チバユウスケのことを書くと長くなってしまうのでそれはまたの機会に。


 3位.BLANKEY JET CITY

PUNKにどハマりしていた時期、BLANKEY JET CITYが違う世界の扉を開けてくれた。

ものすごく聴いていた。


 2位.真心ブラザーズ

これ、大好き。とくにアコースティック時代の真心ブラザーズ。俺がやっているラップップ83は真心のスピリッツが根底にある。


 1位.THE BLUE HEARTS

他のミュージシャンの順位は迷うのも多かったが、これはまずぶっちぎりで1位。

俺の人生を変えてくれたバンド。




考えてみるとけっこう雰囲気違うミュージシャンが並んでいる。でもそれが良い。偏って聴いてたら自分のアレンジ、演奏の幅が広がらないし、色んなジャンルを聴くことで何故自分が好きなジャンルが良いのかというのも分かってくる。

16位あとも考えたら、ジュンスカイウォーカーズとかスピッツとか、RCサクセションとか、ボ・ガンボス、TRICERATOPS、野狐禅など外せないバンドが入ってくるよ。


しかしなんか他に忘れてるバンドもありそうだけどアセアセ


今回は自己満ランキングに付き合ってくれてありがとう。



★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎

コチラもよろしく


又吉ヒロ「二人」