The birthdayの新譜出るってよ【追記あり】 | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。



なんと、The Birthdayが4月3日に新譜を発売するらしい。
既にレコーディングを終えている曲をメンバー3人が最終作業を施して完成している。



3曲入りCD+PHOTOBOOK(64ページ)
3300円


The Birthdayはチバユウスケの食道がんの治療で活動休止する直前までレコーディングと音源の制作作業を続けていた音源をチバユウスケの遺志を受けて完成させた。当初ミニアルバムを想定していたタイトルを受け、『April』というEPとして4月3日に発表。


もう新曲は聴けないと思っていたので、楽しみだ。

今日、チバユウスケの曲を聴いている。




The Birthdayの好きな曲を紹介






他にもある

とくに「party people」という曲はここに紹介していないけど聴いて欲しい。

数年前、いつも1人で路上ライブに行く時に勇気をもらっていた曲だ。


いい機会なので路上ライブを週に3回も4回もやっていた時期のことをちょっと正直に書いてみようと思う。


当時、1人で誰も知らない街中でいきなりギターを弾き始めるのは怖かった。慣れてきてもやはり常に緊張はある。もう家を出る時、ギターを持って車に乗り込む時から怖いんだよ(苦笑)

観光客、外国人が通り過ぎる街角。そこで誰も知らないオリジナル曲中心で弾き語りするのは場に合わないのは分かっていた。だからこそ逆にオリジナル曲で人を引きつけることが出来るようになったらレベルアップできると思っていた。

「怖い」という感情はいらない感情だった。


当時の路上ライブの画像





そんな無理なことを何ヶ月も続けられたのは、路上へ向かう車で爆音で聴いていたThe Birthday、ROSSO、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどのチバユウスケのCDのおかげだった。


【追記】

路上ライブは怖いとか、緊張とか書いたけど、路上ではギターを弾き始めてしまえばいつも楽しかった。そこでの出会いもあった。



★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎★⭐︎


コチラもよろしく