夏っっ | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。

今日の沖縄はなななんと、



夏ですよー



いや、オマイ何を言ってるんだ?と思ってるアナタ。


違うんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


今日はまるで初夏の気温。車ではクーラーをつけてましたよマジで。

また明日は寒いかもしれないし、急に寒くなったり暑くなったり、まるで気温のジェットコースターや。



今夜はまるで夏の夜の気温なのでテンション上がる⤴︎⤴︎

根っからの夏好きなので。

ビーチ・ボーイズのココモをSpotifyで聴きながら運転(笑)






そんな暑い今日、職場では


節分の飾り準備。

もう 夏だと思ったら節分近いし、よく分からない感覚になったチュー



そういや、沖縄はこの時期、ムーチーを作るんだ。


ムーチーって知ってる?



あぁ、説明がめんどいからwikiコピペ



ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県の行事、およびそこで食される菓子の一種。「

」の一種を意味する沖縄方言であり、カーサ(食物を包む葉、この場合は月桃(サンニン)の葉)で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある[1]餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は沖縄では最も寒い時期であり、この時期の寒さを沖縄方言ーチービーサ(鬼餅寒)と呼んでいる



ってことでチュー

葉っぱで巻いた餅を食べるのです。俺はまだ食べてないけど美味しいよ。



□■□■□■□■□■□■□



こちらもよろしく。


夏の思い出


友人と二人、深夜の国道を歩いたんだ。