懐かしい記憶を掘り起こした | 海とロック

海とロック

沖縄を拠点に活動中。又吉ヒロの公式ブログです。
沖縄での生活や音楽について書いていきます。


この前、某ミュージシャンとの打ち合わせで
「新しい靴をはく時」がやりたい という言葉をもらった

「新しい靴をはく時」は俺が以前やっていたホイルスピンというバンドの曲

このホイルスピンのアルバム「Angry&Smiley」より



無意識に自分で過去にフタをしていたのかもしれない。

この曲名が飛び出したのにドキッとした。すっかり頭に無かった。
打ち合わせから帰ってから思い返すと とても嬉しくなった。

俺の過去は何があっても無かったことにはならない。いい事も悪い事も。
そして それを良いと言ってくれる人がいる。



あの頃は メンバーも 自分のできる限りの事をやった、レコーディングも。
ライブハウスでホイルスピンを見続けてきた先輩のミュージシャンが演奏を評価してくれた


しかし




バンドは難しい。演奏さえ良ければいいというわけじゃない。
結局 自分も含め、メンバーの それぞれの生活の事情があり活動が出来なくなってしまった。
誰も悪くないし、正解もない。なにをやれば良かったかなんて分からない

バンドは メンバー全員がどこに向かっているかというのがとても大事だと思い知った。
俺は必死に掴んでいた大事なものからとうとう手を離してしまった。

そんな傷だらけになりながらも それでも音楽がやりたくて 一人でライブハウスで歌っていた。 
なんとか もっと納得いく音が出したくてBugabooは結成した。



やりたい事は変わらないけど、やりたい音は少しずつその時その時で形を変えて 前へ進んでいく。

一人で演奏することだって 誰がなんといっても自分にとって大切なんだ。周りがどんな状況に陥っても、自分の身体さえあれば音楽ができる。

好きな音を出してくれるBugabooのメンバーに、ラップップ83のたーやんに感謝しながら毎日歌う。



〇2019.8.22(木)@沖縄市ZIGZAG
山田ばさら主催「大交流会」に又吉ヒロで出演。
出演
山田ばさら、Pすけ、又吉ヒロ 他

詳細は後ほど



〇2019.10.18(金)沖縄市ZIGZAG
「ナツキコネクション6」にBugabooで出演!
Open19:00 Start19:30(1ドリンク別)
出演:
Bugaboo、emo=stic、天久スパーキング第2、マイムケイタ