​「変わる」





スーパーで

アイスクリームを見ていると

おーちゃん!」と声をかけられた。









学生時代にお世話になった方で

数年ぶりにお会いしたAさんだった。









じつは




昔から

息子さんのご功績を熱く語られ

「こうあるべき」

遠回しに押し付けられる気がして

あまり良い気はしていなかった。




というか

このAさんに限らないけれども






特に20代の頃


「バリアフリーになっていないので

車イスの方の雇用は難しいです」


と言われ続け就職などがうまくいかず


対称的に


世間の「自立」という言葉に

苦しんでいた私は





息子や娘たちが

順調に人生を歩んでいることを

嬉々として話す





Aさんのような人達のことが

本当に嫌で嫌で仕方がなかった。








ところが、今回は…






近況を少しお話くださったあと

Aさんはこう締めくくった。







「好きなことをやるのが一番よね」











んあ、ぁ……、はいっ、

本当に、、、そうですよねぇ。」

(^^;;



と慌てて答えたけれど

衝撃のあまり

すぐに言葉が出てこなかった。








それは

私の知るAさんからは最も程遠い一言

のように思えたから。









苦しかったあの時代も…







もう遠い


過去


のこととなったらしい







※同じデザインのマスキングテープを巻いただけです。笑





こちらは

今も変わらずニコニコ

「全米トップ40 The80's Delux」を

聴いています♪


何週間か前に取り上げられ、

久しぶりにどハマりゲラゲラ

ずーーーっとこればかり聴いています。


(1983年)







大変ご無沙汰しております。



「変化」というほどではないですがねー

なんだかいろいろありまして

こちらもログアウトガーン状態になっていました。。


先ほど

カチャッカギと鍵を開けてみると


皆さんのブログがたくさんハートラブ

じっくりゆっくり拝見します。


お読みいただきありがとうございましたパフェ


(^^)トロピカルカクテル