​「サントラが欲しい!」


音楽が魅力的な映画を見た後の

O-chanの口癖である。




"ココ"は

映画のサウンドトラックを

注文(リクエスト)できるカフェ。

店主はO-chanにやり









今年は店主イチオシの

3つのサウンドトラックが新たに加わったラブ






この3作品。

映画そのものも

もちろん素晴らしいけれど

なんといっても…

音楽がとてもとても素晴らしい。



音符



まずは「モアナと伝説の海」



遅ればせながら今年映画を観たが

何よりも心を打たれたのはその映画音楽だった。


まるでワールドミュージックのような

壮大なスケールの音楽に包みこまれ

「サントラが欲しい!」と叫んだ。


それもそのはず個人的に衝撃的だったのが

最愛の「ストームライダー」の作曲者の



マーク・マンシーナ氏という方が

「モアナ」音楽の製作者の1人であること。


様々な音楽シーンで活躍された方だと知り

その繋がりにニヤケが止まらない。。ラブ

つまり一言で言うと「モアナ」の音楽は




最高にカッコイイ。








なんだか「モアナ」音楽の中にストームライダーの勇姿が

随所に"見える"気がして泣けてしまう。。(独り言)







お次は「リメンバー・ミー (原題:COCO)」




うってかわって

こちらはメキシコの華やかな音楽が

日常までをも彩ってくれるラブ


でも、この作品

音楽が素晴らしいことはもちろんだけれど…。


実は私が中学生の頃、

スペインのとある少年合唱団の美声に衝撃を受けて

言葉を失いハマってハマって…ということがあったのだけど


…それ以来ではないかっ!!おーっ!

と言っても過言ではないほど







ミゲルくんの"歌声"に震えた。

(特に日本語の演者さんの歌声。)








そして最後は

「アナと雪の女王2」



音楽、歌声も素晴らしいけれど、

ダントツで惹かれた部分は「歌詞」である。


どこへ行っても大多数の人の中で

車イスは私1人か、よくて2人という人生の中で

エルサの言葉は、とても突き刺さる。


「Show Yourself」からは

「人と違う自分はなんのために生きているのか…」

そんな重みのある深〜いモノを感じとった。





店主・O-chanイチオシの(笑)にやり

ここに挙げたディズニー作品とその音楽は

神秘的な世界

ご先祖様との繋がりが

大きなテーマとなっている。(と、思う。)





気のせいかもしれないが、近年は特に

「人生で直面する困難や葛藤」

「人生の中で"わたし"に与えられた使命」

など、すなわち、より現実的な世界が

ディズニー流に描かれるようになっていて

昔以上に、引き込まれる作品が増えたうーん




明日11月18日はミッキーマウスのお誕生日。

東京ディズニーランド40周年と

ディズニー社創設100周年とで

お祭りムードの2023年もあとわずかキラキラ





本日(11/17)から金曜ロードショーでは
ディズニー作品が放送されるんでしたっけキラキラ
またO-chan、、
「サントラが欲しい!」と叫ぶのでしょうか。笑








本日もとても長くなってしまいましたがお願い
最後までお読みくださり
本当にありがとうございました


(^^)ルンルン映画
Photo by O-chan


むらさき音符
むらさき音符

せっかくの機会なので
本日は洋楽はお休みしてふとん1ふとん3
3作品の中から勝手に厳選した
O-chanお気に入りの3曲を取り上げます音符


(映画のシーンそのままのビデオにより
ネタバレを含む可能性がありますお願い)






①「もっと遠くへ」

「モアナと伝説の海」より



②「音楽はいつまでも」

「リメンバー・ミー」より



③「みせて、あなたを」

「アナと雪の女王2」より




※O-chan's Soundtrack Cafeは実際には存在しません。。