皆様、TMJってご存知ですか?

聞き覚えがありますよね。

 

 

TMで始まる言葉には馴染みがあって

 

 

コレとか

 

 

もう少し古いとコレ

 

 

正解は、どちらにも関係なくて

エエッ…😶

 

 

TMJは病名です

 

英語の正式名称は

temporomandibular joints

 

まるで呪文ですね。

 

temporomandibular joints

 

長すぎるので、一般的にはTMJと呼ぶのでございます。

 

発音は普通にティーエムジェイ。

 

 

日本語では

顎関節症です

 

 

というわけで、私はTMJなのですが、

症状としては

 

・口を開けたり、食べる時にアゴがパキ!

 

が有名ですが、中年以降だと単なる老化現象の可能性もあるので、痛みがなければ様子見でいいとのこと。私もずっと様子見でした、しかし。

 

 

・口を開けたり、食べる時に痛い

 

こうなるとTMJの対処が必要。

私は昨年秋に痛みが始まりました。

 

 

・口を大きく開けられない

 

TMJセルフチェック

 

3本分、口が開けばOKらしい

でも3本は多すぎませんか?

このイラストも無理してる感じ

 

 

私は指1本です。

で、どうすれば良いかというと

 

 

・まずは歯医者にGO

 

顎関節のストレッチを指導してもらったり、ナイトガード(マウスピース)を作ったり(私は食いしばり防止目的で、以前から使用中)

 

 

・動画サイトも参照あれ

 

私は医療系は英語のほうが頭に入りやすいので、こちらを参考にしました

 

おじさんセラピスト2名による説明がわかりやすい

 

 

かなり効果があるので、やる価値あります!

 

 

お陰で現在は指2本まで回復しました。

 

 

そして俗説ですが

TMJは美人がなりやすいそうです

 

 

そういうことならしょうがないですよね🤣

 

 

指3本を目指します!

 

 

読んで頂きありがとうございました