私はパンや麺は好きラブラブですが

米に魅力を感じず…

長年、米を食べない生活を送っていました。

 

 

ところが、一時帰国の際に食べた

 

 

おにぎり・蕎麦・天ぷらランチ

 

 

 

このコシヒカリのおにぎりがおいしくて、大感激しました!😍

 

 

で、イマサラながら米の魅力に気付いた私は、アメリカに戻ってから、近所のスーパーで米を買ってみました。

 

 

錦(Nishiki)をゲットです!

 

ここで在米組から

「せめて田牧orかがやきにしておけ」の声が上がりそうですが、負け戦覚悟で錦に挑戦しました。 関ケ原でも西軍を応援する私です

大袋のほうがお得だけど、一番小さいのを買いました。

 

 

2lbs (約1kg)で5ドルぐらい。

日本語で『カリフォルニア最高級新品種米』との記載あり。

 

 

で、味のほうは予想通りというか

こんなもんだろ的というか

ジャパレスで出てくるご飯っぽい味ですね。

 

 

在米20年以上の私は、

味覚のストライクゾーンが広くなっていますので、許容範囲です。

 

 

でも、日本から来たばかりの人だとどうだろう…

 

 

アメリカの米の実力を再確認したので

私の今回の目的

おいしいコシヒカリを食べること

を遂行するべく、ニューヨークのThe Rice Factoryで日本産コシヒカリを買うことにしました。

 

 

 

 

コシヒカリの2023新米を購入!

 

 

結果発表

 

 

正真正銘、日本の米の味がしました!おいしかったです!

 

 

米に透明感があって、炊きあがった時のねっとり度がカリフォルニア米とは別物です。米倉涼子と私ぐらいの差があります。ご飯にうっすら甘味を感じるし、おいしゅうございました。

 

 

読んで頂きありがとうございました