10月末に日本に一時帰国した時のこと。

優雅にホテルの朝食を満喫していたら

 

 

私のお隣のテーブルに近隣国からの観光客と思われる、中年のご夫婦が着席しまして

 

 

奥様のほうがスマホで電話中だったのですが

 

 

声のボリュームが舞台ばりに大きくて、響き渡り

 

 

周囲の日本人客が

 

 

まさにこういう表情だったのが印象的でした 笑

 

 

私は騒音は気にならないタイプなので

大声よりも

彼女が電話しながら、

 

 

いきなりバナナを2本食べたことに驚き

 

 

夫に

「なんでバナナから食べるんだろうね?しかも2本も」😮

 

と、つい大声で言ってしまい

 

 

「シッ!日本語がわかる人かも!」

と小声で注意されました。

すみません、そういえば日本でした

 

 

でも!ホテルの朝食はビュッフェですよ!

コスパを考えて、高そうなものを食べませんか?私だけ?

 

 

それにしても、日本に行くたびに思いますが、日本人は声が小さいです。それが日本のエチケットであり、静寂の文化ですね。

 

 

アメリカはどちらかというと、皆さん大声のような。私も普段は大声寄りです。でも日本ではボリュームを絞るように注意しています😊できるだけ…でも大声かも すみません 気を付けます

 

 

 

読んで頂きありがとうございました