身内の恥ですが、

私の叔母はオホホ奥様です。

 

 

オホホ奥様とは

夫の社会的地位=自分の地位だと勘違いしている既婚女性のこと。

 

夫の勤務先、役職、子供の進学先を自慢しまくり、マウントしまくる特性がある。

 

[関連語 オホホ奥様会 ]

(出典:Chiko様ディクショナリー)

 

 

叔母は、まだ小学生だった私がドン引きするぐらいの自慢屋で

 

 

家族を誇りに思うのは素晴らしいグッけど、

持ち物自慢するのはカッコ悪いブー

その区別がつかない人でした。

 

 

念の為、その二つの違いを例文で書くと

 

 

【良い例】

うちの夫、優しくて頼もしいんです

 

→夫本人を誉めるのは全然アリ!むしろ微笑ましい😊

 

 

【ドン引き例】

うちの夫、〇〇商事のエリートなんです、そんな夫をもつ私はスゴイでしょ!

 

→虎の威を借る狐😫

 

 

叔母に会うことは滅多になかったし、叔母以外のオホホ奥様に遭遇することはなく、平穏に暮らしていた私でしたが…

 

 

アメリカに来たら

 

 

いました~!

オホホ日本人奥様!

 

 

うわぁぁ😨

 

と衝撃を受けつつ、大人目線でオホホ奥様を分析して気付いたのは、彼女たちは会話泥棒の傾向もあるんですね。

 

 

叔母もそうでした。

 

 

自分以外にスポットライトが当たると、

途端に不機嫌になります。

 

 

オホホ奥様から発せられる心の叫びは

 

私だけを見て!

私の話を聞いて!

私だけ誉めて!

 

って飢えた餓鬼のようです。

 

😨

 

承認欲求がここまで強いのは、何らかの問題があるとしか思えません。

 

 

周囲のマトモな人達は

「そうなんですねー」

「すごいですねー」

とヨイショしながら、その場をやり過ごしています。

 

 

狭い日本人社会ならではの処世術。

面倒くさいので、私は関わらないようにしています。

 

 

という風に、赤の他人なら適度な距離を置けば良いのですが、叔母は親戚なのが厄介です。

 

 

コロナ禍前の話ですが、

叔母が家族でアメリカ在住の姪っ子(私😫)の家に遊びにいく企みをしたらしい。

 

 

「LAに行くついでに~」って😦

北東部はLAから遠いよ…

うちの母が阻止しましたが。

 

😩

 

親しくもないし、

招待もしてないのに

 

あ・つ・か・ま・し・い

 

薬師丸ひろ子風に言うか、滝川クリステル風に言うかは、皆さまにお任せします。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

でもオホホ奥様にも良いところがあるのかもしれません

(フォロー)

🤣