一応、検診の記録は残しておこうと思う。

 

クリニックで血液検査、乳腺エコー。

クリニックが婦人科も併設したので、婦人科も初受診。

 

婦人科は子宮頸がんをチェック。

体癌は7月に検査したばかりなので(地元のかかりつけの婦人科で)、パス。

子宮内膜は5~6ミリ。1センチほどの小さな子宮筋腫がいくつかあることとのこと(これは認識済み)。

生理が戻ってこないといいな。

でも戻ってくるような気がする。

私の子宮って、そういう奴だよな。

 

乳腺エコーは手術部分が固くなっているとの指摘で、先生が直接エコーしてくれた。

水がたまったのう胞がパラパラあるけど、再発の所見なし。

局所再発は手術で対応できるけど、転移がね。心配。

リュープリンも終わったしね。

 

リュープリンは延長できないか相談したのだけど、私の年齢では延長するメリットはなく、むしろデメリットの方が大きい、とのこと。

血液検査でホルモン値をきちんと見て、上がってきたら対策を考えましょう、とのこと。

 

血液検査と子宮頸がんの結果を二週間後に。

 

先生のお子さん、今はマレーシアの学校に行っているらしい。

寂しいですね、と言ったら、寂しいけど、日本でもほとんど私子育てしてないのよ、と笑っていた。

ちょっと癒された笑。

 

最近、時間ができたせいか、術後まもなくの頃に見ていた乳がんブログを再訪したりしてます。