半年ごとの婦人科での子宮体癌検査(頸癌も一緒に検査)。

正直、半年毎にする必要ある? って思うのですが、内膜も厚くなっているので行きました。

乳腺の受診よりも憂鬱です。

いつもの先生ではなく女医さんだったのですが、女医さんだから痛くないということはなく、かえって痛かった。

内膜は「6mm」で「許容範囲内」とのこと。

ロンドンの婦人科の先生は7mmで大騒ぎしていたけどなぁ。4mm超えたら検査が必要って。

体癌の細胞診したから、まあ、いいか。

(海外では細胞診はせずに、いきなり組織検査します。全身麻酔してくれます)

もう、いちいち心配するのも、疲れる。

 

占い好きの夫が「水晶玉子」さんの占い本を買ってきて、それによると、私は「三月には健康診断を受けるべき」だって。

こういうこと書かれると不安になるんだよねえ、サバイバーは。