忙しさを理由に乳がん検診も受けていなくてこんなことになったので、この際、検診で引っかかっているものを受けよう! の続きです。

2016.6.1
胃カメラを受けました。初めて眠って受けるタイプの胃カメラです。
本当に眠っている間に終わっていました。お薬を入れて、「あ、眠い」と思った途端に意識がなくて、気がついたのは回復室でした。苦痛感ゼロ!
2時間ほど休んで、すぐに結果を聞けました。
良性のポリープなので、2年に1回の胃カメラで大丈夫ですよ、とのこと。
そうは言っても、検診でバリウム飲む度に指摘になるんですけどね。
出産したり、転勤したりで、生活習慣病検診を受ける病院が変わり、定常的に診てもらう病院がないんですよね。指摘を色々受けても何科ににかかればいいのかもわかりません。どこかでカルテをまとめた方がいいのかな、とは思うのですが。
胃のポリープに関しては、今回の病院で引き続きフォローしようと思います。
胃カメラに関しては大きな病院よりも、こうした個人病院の方がサービスもいいですね。結果も当日きけるし。(大きな病院だと結果は後日となります)
血液検査で、貧血を指摘されました。
以前から貧血は血液内科でフォロー中でしたが、今回の乳がん発覚ですっかりふっとんでいました。
こちらの受診もしないといけないことを思い出しました。

2016.6.7
次男の出産前の人間ドックで指摘されていた肝のう胞、腎アンギオミオリポーマ。
放射線科の受診の際にちらっと触れたら、手術前のCT画像をざっと見てくれて、「これは放っておいていいよ~。乳腺の先生も認識してる」とのことでしたが、やっぱり一度ちゃんとしておきたいと思い、とりあえず腹部エコーができるという近所の泌尿器科を受診しました。
泌尿器科でいいのかも、よくわからなかったのですが。
こちらの先生も、乳がんのフォローの中で臓器の確認はするので、そこでのフォローでいいのではないか、という話でエコーもなし。
今まで何もしていなかったんだし(人間ドックの受診は2009年)、何も自覚症状はないよね? と言われました。
まあ、それはそうなんですが、人間ドックで指摘されているし、今回の乳がんで怖くなって・・・とモゴモゴ言い訳。
人間ドックの指摘ではどちらも年に1回エコーを受けてください、とのこと。これは年に1回、生活習慣病検診でフォローすればいい、ということなんだな、とようやく気づきました。そういうことか~。
これはからは、ちゃんと生活習慣病検診を受けよう~。
私の会社の健康診断には生活習慣病検診の項目は含まれていません。費用補助はされますが、自分で病院を選んで予約しないといけないので、受けそびれている方が多いです。

2016.6.15
以前から受けている血液内科の再診を予約。
放射線科の初診で、貧血のことを思い出してお伝えしたら、「手術受ける際は、貧血のことを必ず伝えてくださいね~」と呆れられました・・・。
え~、だって手術のために血液検査してるじゃん、と思ったんですが。
わざわざ言わないといけないんですかね? あんなに待ち時間がながくて、忙しそうな主治医に?