2016.6.6

放射線の初診日でした。
10時~11時の受診枠ですが、呼ばれたのは11時半頃です。
予約日に「お待たせすると思います」と言われていたので、想定内の待ち時間でした。

ダンディな放射線科の先生が、かなり丁寧に説明してくれました。
私はセンチネルリンパに転移があったので、乳房に加えてリンパ節領域(鎖骨リンパ部)にも照射するとのこと。
1回2グレイを25回、合計50グレイの照射です。
入っている医療保険の放射線給付金が50グレイ未満だと対象外なので、支払い対象にはなりそうです。
(微々たる給付金ですが)

放射線治療を受けた方のブログなどを拝見すると、吐き気・眠気等を訴えている方もいらっしゃるので、車での通院はやめて、とりあえずバスで通院しようと思います。
家族も車通院は反対しているので(←運転技術を信用されていない(^_^;))

同じ時期に入院した方と待合室でお会いしました。
放射線が同じ時期になるので、これからちょくちょくお会いできそうです。

この日は首凝りからの目の疲れがひどくて、待ち時間中はずっと首を揉んでました。
私は生理中や排卵時期に目の疲れがひどくなります。

放射線治療中は浅田次郎さんの『蒼穹の昴』を読むつもりなので、楽しみです。