◆【受講生の声】健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)を受講して | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日修了した健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)

受講生から感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・

健康教育スキルアップ講座、4月から半年、ご指導頂き、

ありがとうございました。

 

今まで教育を経験したことがない中、教育のできる保健師になりたいと思い、

講座を受講しました。

講座で企画、プログラム案の作成、プレゼンテーションの基本を教えて頂きました。

その中で、何事も準備が大切、という先生の言葉に今まで自分が甘い気持ちで

業務してきたことを猛省し心を入れ替えるきっかけとなりました。

 

また講座で皆さんが職場で実践されている教育を拝見出来たこと、

自分の弱い部分をアドバイス頂けた事、素敵なメンバーと出会えた事、全てに感謝です。

毎回が素晴らしい時間であっという間に半年が経過し、

今はこの場が無くなる事に寂しさを覚えます。

 

加えて同じ講座で実践コースを終えられた方の素晴らしいプレゼンを拝見した事で

自分も実践コースを受講し、健康教育ができる保健師になりたいという思いを

更に強く持つようになりました。

 

勇気づけの講座で先生と出会って2年が経ちました。

振り返りますと、一人職場で、これで良いのか悶々と悩んでいた自分が、いつの間にか

日々の業務が楽しく思える保健師に変わっている事に気が付きました。

 

こんな気持ちになれる日が来るとは思っていなかったので、改めて先生との出会いに

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、ご指導、宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリアを積み重ねてきた50代の企業の保健師の方ですが

学び続ける謙虚な姿勢に若い人も刺激を受けたことと思います。

 

「このままでは嫌だ」と受講される方もいらっしゃいます。

それは自分の可能性を信じている証です。

 

そういう方を、私は応援したいと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月からは京都会場で、健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)がスタートします。

下半期は都内開催はありません。

次年度、基礎コースは、4月から博多、東京か横浜で開催予定です。

また決定後お知らせします。

6名限定なので、すでにお問い合わせいただいて受講希望の方を優先しますので

HPで告知する時に満席となる場合もあります。

 

ご希望の場合はHP掲載よりもメルマガで先に告知しますので

こちらからご登録いただくかお問い合わせ下さいね。

また皆さんの感想もご紹介していきますね。

 

ゼミで学んだ受講生が事例発表します。

◆【受講者募集中】
第59回健康教育スキルアップ研究会(令和元年9月21日)
職域を超えた健康教育の事例発表②
~企業のメンタルヘルス研修&ウェルネス・タッチケア®を導入した健康教育の実践報告

 

◆【日程変更:実践コース受講者募集】

<健康教育スキルアップゼミ 実践コース>(横浜)

 

◆【京都会場増席しました】
10月開講「勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ」(残席2名)

 

◆【募集終了】9/16/9/23ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

◆<10月開講>愛して、学んで、仕事をする女性塾®(アドバンスコース)

*自分の生き方、働き方をじっくり見つめ考える少人数制の講座です。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版