◆子育て中のママたちと共に~習志野市男女共同参画センター | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

2月は3回に渡って、習志野市男女共同参画センター様からのご依頼で

講座に登壇させていただきました。


平成30年度男女共同参画啓発講座

弊社の受講生でもある方のご縁で、企画にご協力する形で。

 

このテーマ、内容は企業研修でも行っていますが、募集開始後、

あっという間に定員となり、増席したもののキャンセル待ちもすぐいっぱいになり、

お断りとなった方も多数だったとか。

保育つきで無料の講座ですから、子育て中のママには嬉しい企画だったかも

しれませんね。

3回となると必ず欠席者も出るのが、この講座は皆さん休むことなく参加された

ことに担当者の方も驚いてました。

また毎回終了後に、直接話したい、相談や質問したいという方が多く、

そして涙となる方も多く…悩んでいるからこそ、この講座に参加されていることが

よく分かりました。

 

自分の体や心の不調。夫との関係、子育ての悩み、自分の感情コントロール、

育休復帰への不安など多岐に渡り、深いご相談もありました。

でも、たくさんの方が、「具体的にどうしたらいいか分かった」

「本当に参加して良かった」「前向きな気持ちになれた」と感想をいただき、

お受けして良かったと思えました。


みんな、命を育てながら今日も一生懸命生きている自分に、

もっと誇りを持って、毎晩自分にアッパレシール貼って、

「今日何に感謝するか、どんなハッピーがあったか」をお子さんと語りあって

寝て下さいとお伝えしました。


いろいろあるけど、出来るだけ自分を機嫌よくハッピーにすることは、

家庭を地域を職場をハッピーにしますからね。

特にママの感情は家庭内連鎖します^_^


企業研修とは違う地域での講座は、また味わい深く

私も学びや気づきがたくさんあります。

 

この出逢いと経験に感謝の2月でした。

ご参加された皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました!

 

◆2019年度受講生募集

【愛して、学んで、仕事をする女性塾®】

(体験プレコース、ベーシックコース、アドバンスコース、プレミアムコース】

 

◆【受講者募集】3/23第2回WOMANウェルネスライフ研究会
【わたしたちの”働く女性の健康支援”~実践までのストーリー&取り組みから学ぶ」

◆【受講者募集】3/23第56回健康教育スキルアップ研究会
「ウェルネス・タッチケア®を導入した健康教育とは」


◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム
健やかに、自分らしく、幸せに生きていくために

 

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版