9年目に突入です。
今回は「場を創るとは~健康教育に活かすアイスブレイク」をテーマに登壇。
これまでの私の数々の経験の中から、失敗談も紹介。
場は変化し続けていくからこそ、場を創る上では
ずっと場を感じながら関わっていく必要があります。
単なるゲームやレクリエーションではないアイスブレイクを講義と実技、
グループワークを入れながらの2時間。
受講者の皆さんにもアイスブレイクをご紹介いただきました。
今年度から新しく6名の研究生を迎えての研究会。
会場準備、司会、受付、そして今年度はSkype中継まで研究生の皆さんのご協力の元、
受講生の皆さんとあたたかい学びの場を創ることができたかなと
アンケートを拝見しながら思っています。
参加して良かった、
思い出しただけてあたたかくなる、
そして力が湧いてくる、
また現場で頑張れる…
「港」のような学びの場で在りたいと思ってます。
この研究会が、さらに一人ひとりが輝いて健康支援をしていけるように、
これからも皆さんと共に場を創っていきたいと思ってます。
次回は7月14日(土)10時~12時
毎回好評の事例発表です。
発表者は明電舎健康保険組合の清水嘉代さん
テーマは「私の健康教育、苦手克服ストーリー
~新人教育から退職前の健康教育ができるようになるまで」
毎回この研究会は、毎回満員御礼となってます。
HP掲載前にメルマガで先行告知をして会員は優先申し込み受付
をしてますが、メルマガが届くと同時に申込が多数となっている近況です。
次回も皆様のお申込みをお待ちしています^^
(photo:KayoKikuchi)






