◆【報告】幸せなワーキングマザーになる!ビジョンワークショップin恵比寿 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

毎年開催しているこちらの講座

◆ 幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座 1DAY

 ~ビジョンワークショップ~


今回はインフルエンザ猛威で急遽キャンセルが相次ぎましたが、

少人数で素敵なワーキングマザーの皆さんとご一緒できました。


嬉しかったのは、3年ぶりの再受講の方が描いたビジョンが叶ったご報告や

私が起業したばかりの頃、助産院で講座をしていた時に赤ちゃん連れでご参加下さった方が

9年ぶりに受講下さったり…

そして、なんと男性上司からこの講座を紹介されて会社として受講させていただいたという方も…。

 

小さくても歩みを止めず、少数でも開催し続けてきてよかったなぁと思えました。


子どもを産み育てながら、働き続ける上では、たくさんの壁や悩みにぶつかり、

自分の可能性をあきらめてしまったり、無意識な思い込みで制限をかけてしまいがちです。


でも自由に、頭の声より「お腹の声」を聞いて、ワクワク感を大切に

「できるかできないか」ではなく「そうありたいか」を何より大切にビジョンを描いていただきました。

頭で考えるよりも、心で感じることを優先して、書き出して、声に出し

そして視覚化することで、深いところにアクセスして自分が心から望む未来を

遠慮なく描いていただきました。

皆さん、すごい集中力!

 

1人でも制作できますが、やっぱり同じ仲間と共に想いをシェアしながら

が効果的なのだと実感してます。


様々な職場、職種、立場のワーキングマザー同士で想いを語りあうことで

視野も拡がり新しい発見や気づきもあります。

ランチタイムは私のビジョンを叶えたエピソードなどもご紹介させていただきました。

これは企業研修では、なかなかできないことです。


もっと自分に正直に、もっと自由に。
そして本当に大切にしたいことを大切に。


いつもこの講座の告知をみて、独身の方やお子さんがいない方も

参加したいけど、なかなか参加しずらい…というお声もありました。

そこで、前回の健康教育スキルアップ研究会では「キャリアビジョンの描き方」

をテーマに開催しましたが、その続編としてこのビジョンコラージュを作成する

ワークショップを前回の研究会参加の方と研究会会員限定で開催することに

いたしました。

次回の研究会開催の午後、同じ会場で開催します。

 

よければ、こちらにご参加くださいね。

◆【会員限定企画】3月24日13時―17時
「保健医療スタッフのための 輝く未来をつくるビジョンワークショップ」


研究会のご参加もお待ちしてます!
◆【受講者募集】第48回健康教育スキルアップ研究会「職域を超えた健康教育の事例発表③~私のキャリアストーリーと保健活動】

 

◆3/18WOMANウェルネスライフ研究会発足記念講演会

「女性の健康支援をするあなたに、今伝えたいこと」~すべての女性に、よりよい未来を~

 

【2018/2/18】WOMANウェルネスカフェ

『働き女子のための月経リズムに合わせたからだを緩めるケアエクササイズ講座』in恵比寿

 

*赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで紹介してます!

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版