◆受講生の言葉、受講生の変化~ウェルネス・ファシリテーター®養成講座 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

保健師、看護師などの専門職を対象にしたウェルネス・ファシリテーター®養成講座。

健康教育スキルアップゼミの基礎コース半年、実践コース半年の1年間かけて

健康教育の企画から実践までを自信をもってできるようになる講師養成講座の

ような内容です。

 

昨日は10月からスタートしている実践コースの4回目

テーマは「グループワークのファシリテーション」

 

今回の受講生の皆さんは企業で活躍されている保健師・看護師の方ですが

遠方では京都からの受講の方いらっしゃいます。

毎回、近況報告をいただくのですが、

今まで外部講師に依頼していた管理職のメンタルヘルス研修を

「やってくれないか」と依頼があったと嬉しいご報告もありました!

ご本人もそう希望されていたので、実現して本当に嬉しかったと。

私が目指しているのはまさに、ここ。

社内の保健師、看護師たちが、人事や総務から研修を依頼され

健康教育のプロとして活躍していくことです。

 

今回の皆さんも本当に感性が高く、人柄も素晴らしくて、気づきや学びを

シェアしていただくたびに感動してます。

昨日の受講生のシェアの中でも

「結局、前に立つ人の、在り方、なんですね」と。

 

そう、私が伝えたいこと、そのものでした。

「在り方」がすべて、生き方が在り方となる。

 

知識、スキルやテクニックを学んでも

その人がどんな「在り方」かで伝わり方はまるで変わってしまいます。

 

昨日の講座もかなり深く、濃い時間になったと思っています。

私の経験値も積み重なっていることから、毎年、回を追うごとに同じテーマでも

内容を見直しお伝えできることもまた増えています。

そして、ゼミのメンバーによっても話す内容が変わります。

少人数だからこそ、できるのですが、基本の講義内容はおさえながらも

その場にいる方々の発言や状況に合わせて変わっていきます。

 

グループワークを取り入れた健康教育ですが、

怖くてできない…という方もいますし、苦手意識を持っている方もいますが

グループダイナミクスが活用できるようなグループワークができたら

本当に受講者の方の気づきも深く満足度も高くなります。

 

実践コースは、本当に「実践」していただきますので

その場で、即興でプレゼンもどんどんやっていただき、力をつけて

いただいてます。

 

本当に皆さん、素晴らしいと思います。

もっと自分の力を認めて、信じてほしい。

私がゼミを通じてしていきたいのは「もっと自分を認めて、信じていきましょう」と

いうことでもあります。

 

次回は5回目。

●魅力的なファシリテーターになるホスピタリティ・マインドの実践
●自信が持てる!自分を勇気づけるメンタルトレーニング

 

6回目は最終プレゼンテーションで試験です。

合格された方は弊社認定のウェルネス・ファシリテーター®となります。

 

素敵な皆さんとの深く濃い時間を、共に楽しんでいきながら

皆さんを応援していきたいと思ってます。

 

【受講者募集】

◆平成30年度ウェルネス・ファシリテーター®養成講座【東京・仙台・横浜会場】

 

◆平成30年度 勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ(基礎コース&実践コース)【東京・仙台・京都・横浜会場】

 

◆【残席1名】1/27 10時~12時 第47回健康教育スキルアップ研究会

 「キャリアビジョンの描き方~イキイキした保健活動を目指して」

 

◆ 2018/2/10

幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座 1DAY

 ~ビジョンワークショップ~

 

【2018/2/18】WOMANウェルネスカフェ

『働き女子のための月経リズムに合わせたからだを緩めるケアエクササイズ講座』in恵比寿

 

◆【満員御礼・キャンセル待ち】

1/27開催【第3回WOMANウェルネスセミナー】

スキンシップ研究・第一人者山口創先生から学ぶ

肌から癒される!幸せな心とからだを育むメソッド

 ~愛情ホルモン「オキシトシンの効果」とは~

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版