◆福島県警本部での女性の健康セミナー | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今年で3年目となる福島県警本部での女性職員研修を

担当させていただきました。


女性の心とからだの健康、ワークライフバランスをテーマに、

「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」ウェルネスライフをお伝えしてきました。


1日目は郡山で20代30代の女性、2日目は福島で40代50代の女性へ。

 

2日目伺った福島県庁・福島県警本部の前で記念撮影。

 

とても立派で厳かな看板が玄関にありました。

 

今回の女性健康セミナーは、

女性のからだのしくみを理解しながら、自分ならではの幸せを考え、

ライフ&キャリアを描いていくことを年代に合わせてグループワークを入れながら実施。

 

女性のホルモンによる心とからだのしくみ

乳がん、子宮頸がん、子宮体がんのこと、

更年期のこと

ウェルネスライフへの7つのポイント

ライフ&キャリアのビジョンの描き方・・・

 

年代に合わせ、参加体験型のセミナーを展開しました。

 

終わってから

「今日は本当に受講できて良かったです」とわざわざお声をかけて

下さる方もいたり

「娘にも是非聞かせたかった」

と言って下さる方もいたり。

 

今回は他県の県警からの聴講も2名ありました。

少しでも女性の健康支援が拡がっていくことを願ってます。

 

県民の命、安全な暮らしを守る尊い職務を、震災という大きな

苦難と向き合い乗り越えながら日々がんばっていらっしゃる女性職員

の皆さんに、心から敬意を表すとともに、健康で幸せにワークもライフも

愉しんでもらいたい

 

やっぱり伝えたい在り方、生き方は

「愛して、学んで、仕事をする」

そのことを最後に、しっかりお伝えしました。


1日目、コップの下に置いてあった黄色の紙…コップを外すと

「本日はありがとうございます」の文字。

「嬉しかったです」と担当の方にお伝えすると、コースターを忘れたので、

娘さんが以前教えてくれたコースターの折り方を思い出しながら即興で作って

下さったのだと。

 

この想いが、とっても嬉しくてこの手作りコースターをいただいてきました。

 

毎年訪れて、いつも食べられなかった地元名物円盤餃子を今回やっと食べられました!

とっても美味しかったので、皆さんも是非福島へいった際は食べてみて下さいね。

 

あたたかな福島の皆さんとご一緒に2日間。

宿泊での出張ができるのも家族のおかげ。お土産いっぱい持参しての帰宅です^^

 

 

受講下さった皆さん、そして研修担当のスタッフの皆さん

ありがとうございました。

 

これからも、女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」ウェルネスライフを

全国の女性たちへ伝えていきたいと思ってます。

 

◆講演研修メニュー

◆講演実績

 

◆7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】

~仕事も子育ても、自分らしく輝くために~

内容:幸せなワーキングマザーであるためのビジョンワーク
   ~ライフもキャリアも自分らしく!~

  *自分にとって本当に大切なことを明確にしていくワーク

 *3年後のハッピーなビジョンを視覚化するビジョンコラージュを作成

 

◆『育休ママのためのハッピーママ入門講座』in恵比寿

~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

開催日:7/13 (木)・9/11(月)11/13(月)

 

◆【満席・キャンセル待ち】

加倉井さおりのオープン講座~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(7月15日)

 

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版


小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版