◆栃木市での保健師へ講演「保健師としてイキイキと働き続けるために」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は初めて特急スペーシアに乗車し、栃木駅まで。

鬼怒川温泉まで行きたい気持ちに。

座席から見えた景色が、あまりに美しく、初夏を感じました。


今回は栃木市の自治体で働く保健師への講演。

地域で暮らす人々の健康支援をする保健師たちも多様化、複雑化するケース対応に

困難を感じる人も多く、是非イキイキ働き続けるためにも講演を、というご依頼でした。

子育て中の保健師も多いので、仕事と子育ての両立も…とご要望は盛りだくさんでしたが

私のキャリアストーリーの紹介も合わせながら。


男性の保健師も参加されていましたが、女性が大多数である保健師は女性が活躍できる

職業ではありますが、それでも子育てと仕事で悩む女性たちは多いものです。

昨日も、終了後に「1人目の復帰の時にもっと早くこの話を聞きたかったくらいです」と言われました。


今、働き方改革が国の政策として進められていますが、専門職ならではの働き方の悩みも

あるわけです。

直接的な保健サービスを提供する専門職は現場での活動あっての仕事であり、

その後の記録や事務、調整、会議…それは多岐にわたります。

 

私は起業した立場ですが、組織の中で働き続けることが、どれだけ尊いことかということも

お話しています。

 

目立たないけれど、現場で地道に頑張る人たちを、

私は心から応援したいとまた強く思った昨日でした。

 

◆研修・講演のご依頼

◆講師実績

 

【受講生募集】

◆10月開講

「勇気づけの個別支援スキルアップゼミ」

「ウェルネス・ファシリテーター®養成講座」

(健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース)

 

◆7/15 第44回健康教育スキルアップ研究会

「職域を超えた健康教育の事例発表①」

 

◆新サイトオープンしました!

WOMANウェルネスプロジェクト

 

◆【残席2名】加倉井さおりのオープン講座

~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(7月15日)

 

◆【残席3名】6/11子連れでOK!幸せなワーキングマザー☆コミュニティランチ会in銀座

 

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】

~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

 

◆『育休ママのためのハッピーママ入門講座』in恵比寿

~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

開催日:7/13 (木)・9/11(月)11/13(月)

 

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版


小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版