◆【報告】第37回健康教育スキルアップ研究会「自分ゴト化で伝わる!健康教育の企画と実践」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


7年目に入った健康教育スキルアップ研究会。
第37回目のテーマは「自分ゴト化で伝わる!健康教育の企画と実践」


企業、健保、自治体、包括支援センターなど様々な職域で働く保健師、看護師たちが、
また全国からたくさんご参加下さいました。
今回の遠方は、香川、大阪、福島、静岡、長野…
本当に皆様、ありがとうございます!
初参加の方も今回は多く、新しい出逢いも嬉しく思いました。

新しい研究生たちと一緒に企画運営の初回でしたが、
本当に素晴らしい方々で司会進行、運営、すべて安心しきって私は登壇させていただき、
自分の持っているものを120%出せた気持ちです。


どんなに正しい知識を持って伝えても、相手に伝わらなければ行動は変わらない。
伝えることと伝わることは違う。心に響く、伝わるための方法論が「自分ゴト化」。
私の方法論、弊社のゼミで学んだ人の成功事例、広告やCMから学べること…
考え抜いたコンテンツで2時間。
「鳥肌がたちっぱなしでした」と初参加の方からFBメッセージが届きました(笑)

この2時間で、専門職の皆さんが、自分ゴト化して日常の仕事への取組みを振り返り,
何か気づきがあったようで嬉しく思ってます。


「その人にとっての幸せな人生」を健康支援ということをテーマに、
地道に活動している皆さんが、この研究会にきて元気をチャージし
勇気をもって現場に戻れるように…
素晴らしい皆さんと繋がっていただく場になればと思ってます。

7年目からも、研究生と共にさらによい学びの場を提供していきたいと思ってます。

(photo:KayoKikuchi)

◆次回の研究会は
7/16「職域を超えた健康教育の事例発表①」で
勇気づけの個別支援スキルアップゼミで学び、研究生として3年学んだ
日本発条(株)の八幡亜紀子さん(保健師)
明電舎健康保険組合の清水嘉代さん(保健師)
のお二人に、勇気づけの保健指導の実践報告をしていただきます。

どうぞお楽しみに!

◆健康教育スキルアップ研究会