◆横浜市での講演会を担当させていただいて… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は、横浜市様からのご依頼での講演会。
公会堂に約300名の住民の皆様がご参加でしたが、
参加者のほとんどが女性。
そして、皆さん地域でのボランティアとして
活動する方々ばかりです。

テーマは
「自分も周りも笑顔になる!元気な心のつくり方
 ~クヨクヨしないで、イキイキと生きる~」

皆さん、私よりも遥かに人生の先輩である女性たちです。
これまでの人生の中で、結婚や出産、子育て、または介護など
きっと様々なライフイベントを乗り越え、
苦難とも思えるような出来事をクヨクヨせずに
乗り越えてきている女性たちなのではないかと思います。

日々の自分の生活だけでも、なかなか精一杯
でも地域の中で、誰かのお役に立とうという
ボランティア活動は、本当になかなかできるものでは
ありません。

そんな皆さんに心から敬意を払います。

いつも想うのですが、企業研修とはまた全然違う地域での講演会は、
本当に別の気づきや学びがあります。

その両方を経験できていることは、とても有難いことです。

人生の先輩である女性たちが笑顔でうなずき、
温かいまなざしで聴いて下さったことに心から感謝です。
皆さんお一人お一人が心を元気に、もっともっと幸せであることで、
周りの方々を笑顔に元気に幸せにしていかれることを期待しています。


晴れていたのが帰りは雨が…傘も持たずに小走りで移動。
ふと見たら、シャクナゲが美しく雨に濡れて咲いていました。



ほっと心和む瞬間です^^
【現在募集中の講座】
◆ウェルネス・ファシリテーター(R)養成講座【残席3名】
(4月スタート基礎コース8期、10月スタート基礎コース9期、実践コース3期)
◆5月23日(土)健康教育スキルアップ研究会【残席少なくなってます】
「伝わる!心に響く!健康教育の企画と実践」
◆勇気づけの個別支援スキルアップゼミ【満席
(4月スタート)
愛して、学んで、仕事をする女性塾(R)アドバンスコース【火曜コース残席5名 土曜コース満席】
(5月開講です!)