★真鶴町での講演~人と人の繋がりと心地よいコミュニケーション | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために



昨日は、真鶴町での講演会。
小田原市、湯河原町、箱根町、真鶴町から地域住民の皆さんが
ご参加くださり、会場は100名くらいの方が。

実は、真鶴町は12年くらい前に町ぐるみで県立ガンセンターと
横浜市大医学部と共同で健康プロジェクトを数年間やった思い出の場所。
私も当時プロジェクトメンバーとして研究に参加し
、町民の方を対象に健康測定や教室、ウォーキングもしました。
その後できた自主グループは10年継続し、今もやっていると。

今回は当時の保健師が、是非講演に来てほしいと
依頼して下さいました。
忘れずにいて下さることは、本当に嬉しいことです。

私が来ると聞いて当時のスタッフ皆さんが、
会場に駆けつけてくれて…
懐かしく、嬉しく、もう皆で話が止まらない。

講演が終わって会場を出たら、
なんとお子さんの状況で来れないと聞いていた保健師が
2歳のボクチャン抱っこして、私に会いに来てくれて…もうビックリ。
当時、独身だった彼女たちも、結婚し、出産し、育児をしながら
仕事をがんばっている母になっていて…
そんな姿を見ながら、なんだか本当に感慨深かったです。

帰り、駅のホームで、
駆け寄ってきた年配の女性がいて、またビックリ。
「今日はお話を聴いて、本当に勇気づけられた」と両手で私の手を握って…
講演参加者でした。

奇跡のような人の繋がりの中で、
本当に嬉しく、幸せな仕事をさせてもらったことに
心から感謝でした。

講演テーマは
「人と人の繋がりと心地よいコミュニケーション」

まさに講演テーマの1日となりました。

真鶴町の皆さん、そして参加者の皆さん
本当にありがとうございました。